見出し画像

🌹新宿御苑 秋の装い🌹

皆さん、こんにちは みさこです
近所でバラが咲いていたので、秋バラの時期なの
だな~と
23日日曜日、久しぶりに良く晴れた日に、新宿御苑に行ってきました。

入口は3か所ありますが、自宅からのアクセスの
良い千駄ヶ谷門から入園。
ここからが入ると、整形式庭園「バラ花壇」に
いちばん近いです

歩く前に、腹ごしらえという事で
お惣菜屋の「V PALETTE品川」のお弁当を
頂きます~!

久しぶりに天気が良くて暖かく、風もなくて
広々した場所で木々を眺めながら
頂くご飯は、格別な美味しさです👌🤗

手前から黒米弁当、雑穀弁当、右側がお惣菜セットです
小ぶりなお弁当ですが、色々少しづつ入っていて、
味も素材の味が活かされていて
薄味で大満足です。飲み物はポットに熱いお湯を入れて
持参。和紅茶のティーパックを入れて熱々を頂きました

幸せな気分でお弁当を食べていたら、何しに
来たのか忘れていました
そのままベンチでお昼寝してもいいくらいの
気持ちよさでした~

木陰に座って丁度良いくらいです
日向は日焼けしそうなくらいの日差しです🌞

昼寝したい気持ちを振り切って、バラ花壇へ
向かいます
久しぶりのお天気というのもあるのか、
大勢の人で賑わっていました
🌹早速見ていきましょう🌹


オレンジがかった黄色。バラらしいフォルムにうっとり
来週くらいが満開でしょうか?
既に終わりに近い品種もあります
全体的に丸みを帯びた形。優しいピンク。
花びらの縁からのグラデーションが素敵
頬ずりしたくなります😊
大ぶりなサーモンピンクのバラ
ちょっと小ぶりな野ばら系。可憐です💗
こちらも来週くらいまででしょうか?
香りのバラと表記してある通り、
華やかな香りが一面に広がります
中央の咲いている花の周りに小さなつぼみが沢山あります
順々に咲くのか、一度に咲くのか楽しみです
こちらのグラデーションもとても綺麗です💗
青みがかったピンク、イギリスっぽい感じです。
目が覚めるような鮮やかな赤🌹
不思議の国のアリスに出てきそうです
こちらも香りのバラです。
幾つか殿堂入りの表示がありましたが、
この殿堂入りという言葉に
来ている子供たちが
大はしゃぎなのでした…なぜ?🤗

5月、春の薔薇の時は、まだ長い距離を
歩けなかったので今回は、念願の温室の方にも
行ってみました~🌿

ジャングルっぽい!
中にはちゃんと虫が入っていましたよ~
家にあるといいですね~
見た目も可愛いです💞
ラン科の植物のフォルムがたまらなく好きなのです🥰
再びアマゾン亜熱帯地域のような雰囲気に…
蒸し暑い…
光の反射でキラキラ
カエルになって、葉の上に乗りたくなります
またもや目が釘付け!
ランハンターのお仕事あこがれます!
リラックスサロンのようです🌿
スタッフの方のお心遣い
ありがとうございます🙏

温室内は、大変混雑していましたが😅
日頃見られない植物達に囲まれて
室内の作りが、何だかエンターテインメントっぽくもあり、とても楽しめました!
※温室に近い出入口は新宿御苑です~

もう少し歩いて公園内を一回りしたい 
ところでしたがかなり広いので、脚の事もあり
今回はここまでに…

園内の大きな広場には、お子様連れのご家族が
沢山来ていて、子供たちの楽しそうな声が
響いていました
幸せいっぱいのエネルギーの中で楽しい時間を
過ごすことができました

温室から、千駄ヶ谷口に向かう道で
まさか?と思いましたが「蝉」の声!!!
あまりにも寝坊し過ぎ君です

歩いていくと、何処からともなく、甘い香りが漂ってきます
金木犀のエリアではないし、もっと甘いかおりです
香りを辿ると、大きなバニラヒイラギの木がありました
白く小さな花をたくさんつけています
家に植えていたこともあり懐かしい香りでした

春の薔薇は、夏に向かうエネルギーに
満ち溢れていたような
瑞々しさも感じられましたが、秋の薔薇はどこか
ノスタルジックさが感じられるような雰囲気です

以前、御苑側にヨガスタジオがあり、
窓から御苑の庭を見ながら
気持ちよくヨガを行っていたのを思い出しました…

ぜひ、機会があればリラックスに行ってみて下さいね~!

最後までお読みいただきありがとうございました
健やかな毎日をお過ごしくださいね







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?