見出し画像

一緒にお祝い

大好きなnoterさん、石元みとんさん。

私がnoteを始めた頃から、みとんさんの背中がありまして。そこを目標にnoteを書いてきました。

みとんさんのnoteの世界、文章、その文章から漂ってくる雰囲気がとにかく大好きで。(こんなふうに書けたらいいなぁ)と思いながら読んでいます。

そんな「みとんさん大好きっ子」の私にとって、3月10日は特別な日となりました。「みとんさんの日」なんです!!福島太郎さんが制定してくださった「みとんさんの日」

私は手帳に「みとんさんの日」と書いて、

画像1

(まずどんなふうにお祝いするかな…)と考えました。

みとんさんの記事を読んでいると、いつも一緒にお茶しながら楽しいお話を聞いている気分になるんですよね。

その気分を現実にも味わいたく、勝手にクッキー缶を購入。(息子のホワイトデーのお返し用に見ていたクッキー缶。自分用にも買っちゃいました。たしかみとんさんも缶がお好きだったはず)

画像2

お茶の準備は整った!!

あとは…

みとんさんがnote内で紹介されていた「寺地はるな」さんの本が気になってまして。

「ここは私も寺地はるなさんデビューだ!」と舞い上がり、あれこれ探したんですよ。寺地はるなさんの本を。寺地さんの本を今まで読んだことがなかったので調べすぎて、寺地さんが同じ1977年生まれということまでわかってしまい勝手に親近感。

寺地さんの本はどれも装丁が可愛くて。最初はどの本が良いかな〜と迷ってしまい、

たどりついた本がこちら。

夜更けのおつまみ

31名の人気クリエイターが語る、とっておきの“夜更けのおつまみ”。 読んだら一杯やりたくなること間違いなし!おいしい記憶がたっぷり詰まった珠玉のエッセイ・アンソロジー。巻末にはキリンビールとコラボし、noteで開催したコンテスト大賞受賞作も掲載!

この本は31名の人気クリエイターさんたちの「おつまみ」のエッセイ集。この31名が豪華なんですよ!!

東山彰良/吉川トリコ/西川美和/田中啓文/安東みきえ/寺地はるな/森まゆみ/甘糟りり子/市川紗椰/三浦しをん/岡元麻理恵/美村里江/柳本あかね/葉真中顕/蛭田亜紗子/オカヤイヅミ/和田竜/名久井直子/坂木司/広小路尚祈/芦原すなお/綾崎隼/水生大海/日向夏/蝉川夏哉/望月麻衣/前川ほまれ/友麻碧/倉数茂/久住昌之/ブレイディみかこ

みとんさんとお茶している気分に浸るためにクッキー缶を購入したのに、一杯飲みたくなる本を買ってしまった…。しかも寺地はるなさんだけの本じゃない…。しかし31名分のおつまみエッセイが読めるなんて贅沢!

********************

noteを始めて「自ら発信できるようになったこと」が良かったことだと思っていたのですが、

素敵なnoterさんとの出会いがもしかしたら一番大きなことだったんじゃないかな~と思っています。

多方面でご活躍中の様々なnoterさんに出会い、知らなかった世界や心地良い世界を教えてもらいました。これはかけがえのないことです。

あらためて「noteをはじめて良かったな~。皆さんに出会えて良かったな~」と思いながら、私は(妄想で)みとんさんとクッキー缶を開けています。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

私のコーヒー時間

こんなところまで読んでいただけていることがまず嬉しいです。そのうえサポート!!ひいいっ!!嬉しくて舞い上がって大変なことになりそうです。