見出し画像

ディアマンクッキー〜お菓子作りはテキトーじゃダメですね〜

家族がテレワークで在宅の日は、仕事の合間にちょっとつまめるようにクッキーを作ることが多い。

最近「ディアマン」というクッキーを作るのに凝っていて、結構うまくいっていたので今日は夫のリクエストを聞いてアレンジしてみた。(ちなみにディアマンというのはダイヤモンドのことらしい。まわりにグラニュー糖がついているクッキー。キラキラして見えるからかな)

夫からのリクエストは「ココナッツが入ったココアクッキー!ほら、よくあるじゃん、細長いココナッツが入った黒いやつ」

ああ、わかる、わかる。私もあのクッキー好きだわー。作ってみよう!!

張り切ってココアパウダーとココナッツを買いに行き、いつものレシピに(こんな感じかな??)とテキトーにココアパウダーとココナッツを混ぜて作ってみたけど…

焼く前(結構たくさんココナッツを混ぜこんだつもり)↓

画像1

焼き上がり

画像2

あれ??ココナッツが見えない。

画像3

うーむ…

ココナッツは見えないし、ココアの色も弱い。

食べてみるとおいしいはおいしいんだけど、確実に分量間違えたかな。

「ココナッツ入りのココアクッキー」をリクエストしてきた夫よりも、このクッキーが「何物かわかってない」息子の方がパクパク食べてくれた。すなわちリクエスト通りにいかなかったということか…。

画像4

やはりお菓子作りに分量テキトーはダメだ。

悔しいのでまたしっかり計って作ってみよう!!

ちなみにディアマンクッキーは(ちゃんと計ると)とても簡単でおいしいのでオススメ。

#おうち時間を工夫で楽しく

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

こんなところまで読んでいただけていることがまず嬉しいです。そのうえサポート!!ひいいっ!!嬉しくて舞い上がって大変なことになりそうです。