見出し画像

実録って


私のメルマガの内容が「MAG2NEWS(まぐまぐニュース)に掲載されました!」と、まぐまぐさん(メルマガ発行会社さん)から連絡をいただいたので、

「やった〜!!」と早速見に行きました。


すると…

上に貼ったサイトの写真を見ていただいてもわかる通り、

「押し入れ」の写真が載っています。

たしかに6月4日発行の創刊号で「父が押し入れに隠れていた話」を書いたのですが…

ちょっと、ニュースサイトのページをもう一回貼りますね。

【実録】借金取りに追われた父が親戚宅の押し入れや地下室〜


うおおおおお!!!

この押し入れの写真は私がつけたものではなく、まぐまぐさんがつけてくださったんですが「ザ・押し入れ感」がありますよね。

そのうえ【実録】って、書いてあるとなかなかの事件感が。

実話なので、たしかに「実録」なのですが、

なんでしょう…この事件ぽい響き。

そこで「実録とはなんぞや?」と検索しようとしたところ、

「実録」と入れただけで、この候補たち!!!

画像1

んふふ。そりゃあ事件っぽさ、出ますよね。


ちなみに「日本国語大辞典」によると「実録」とは、

① (━する) 実際にあったことをありのままに記録すること。また、実際に検分して記録すること。
② 実際にあったことをそのまま記録した文書や本。事実の記録。
③ 実際にあったこと。実話。
④ 編年史の一つの形式。古くは中国で天子の一代の事績を編年体に記録したもの。これが数代分たまると紀伝体の国史が編まれ、王朝が替わると「漢書」「晉書」「唐書」などの正史が編まれる。日本にも、中国にならった「文徳実録」「三代実録」がある。
⑤ 「じつろくもの(実録物)」の略。


だそうです。

「実際にあったことをそのまま書いて実録」なので合ってはいますが、

私のメルマガ、そんなに怖く(イメージ)ないですからね。

MAG2ニュースに載せていただいたことはとても嬉しかったのですが、

押し入れ写真と見出しがちょっと面白怖かったので記事にしてみました。

是非、ちょっと怖そうな事件感と雰囲気漂うニュースをのぞいていってください。よろしくお願いいたします。



#とは

この記事が参加している募集

こんなところまで読んでいただけていることがまず嬉しいです。そのうえサポート!!ひいいっ!!嬉しくて舞い上がって大変なことになりそうです。