見出し画像

山椒星人

何も意識していなかったのですが、

今、我が家にあるお菓子とお酒。


⭐︎堅あげポテト ぶどう山椒味

画像1

⭐︎バンザイ山椒

画像2

⭐︎和がさね酎ハイ すだち&和山椒

画像3

山椒三昧です!!!


あれ?

何か、今って山椒ブームですか?

「秋だから栗とかカボチャのお菓子が出てくる」みたいに旬なのかな〜?なんて考えて、

「山椒 旬 時期」で検索したら、

山椒の旬は部位によって異なる。
「花山椒」は4~5月。黄色い花を吸い物に入れたり、醤油煮にして食する。
「実山椒」は6月。熟していない状態の緑色の実で、最も香りと辛みが強い。
「粉山椒」は秋。実が熟し、割れた皮を粉状にしたもの。ウナギのかば焼きには必需品。

部位によって異なるらしいです!

だから特別に旬というわけではないですよね。

あのピリッと鼻にスッと抜けるような刺激が好きなので、

山椒ブームは嬉しいは嬉しいのですが、

「いつのまに?!」と。

なんだか、一夜にして、

「山椒星人」に侵略されたような…ちょっと変な気分になっております。


この記事が参加している募集

こんなところまで読んでいただけていることがまず嬉しいです。そのうえサポート!!ひいいっ!!嬉しくて舞い上がって大変なことになりそうです。