見出し画像

ずぼらな私が水回りの掃除を週1回できるようになった理由


最後に掃除したのは何週間前だっけ?

丁寧な暮らし系YouTuberさんを見て、「水回りの掃除、ちゃんとやってるのすごいな‥」と思う日々を過ごしていました。

そういえば、と気付くと何週間も掃除していないお風呂やキッチンの排水溝、洗面台、トイレ‥。

「3日に1回はやるぞ!」と決めても、「まだそんなに汚れてないしいっか」の繰り返しでした。

自分の決めた掃除頻度が守れず、できない日には落ち込む日もありました。

そんな私がなぜ週1回、水回りの掃除をできるようになったかご紹介します。


掃除が習慣化できるようになった理由

毎日時間を取ることは難しかったので、まずは週1回の習慣から挑戦しました。

1週間経っただけでも汚れていると気付いたから

以前は、掃除用洗剤をいかに買わないで長持ちさせるかを第一ミッションに掲げ、節約をしていました。

そのため、汚れが目立ってから掃除をしていました。

以前の掃除基準
排水溝:水が流れなくなってから
洗面台:こすらないと取れない汚れがついてから
トイレ:さぼったリングが出てから

でも、何気なく、2週連続で掃除をしたとき「あれ?1週間でも結構汚れてる‥?」という事実に気付きました。

これを数週間放置すると、強い洗剤を使ったり、念入りにこすり洗いしないと取れない汚れへと進化してしまうんですよね‥。

「軽く拭き取るだけで取れるくらいで、こまめに掃除したほうが楽なんだ!」と20代半ばでやっと(!)気が付きました。

こすり洗いしなくてもいいと気付いたから

今まで汚れレベルが最高潮になってから掃除をしていたので、見たくない・触りたくない汚れと対峙するのがとても負担でした。

一つ一つカビをブラシでこすって、でも数ヶ月後にはまた同じことを繰り返す‥そう考えると「もうやらなくてもいいのでは‥?!」とさらに腰が重くなりました。

そこで、「こすり洗いしなくても、スプレーして放置するだけで綺麗になる方法」を動画やブログで勉強し、自分に合う方法を試していきました。

その結果、掃除のハードルが下がり、掃除が習慣化できるようになりました。

自分の中の「めんどくさい」がどの部分か明確になると、解消方法にたどり着きやすくなることを実感しました。

特別なことじゃないと気付いたから

「掃除をするのはお客さんが来る特別なとき」と、掃除に力が入った経験はないでしょうか。

自分の部屋は、毎週のようにものの見直しをするくらい整理整頓が大好きですが、水回りだけはまさにそうでした。

誰かが来るとなると、「汚いところは見られたくない!」という気持ちになり、数時間かけての大掃除。

でも、本来掃除は「場を清めることで、自分の心を清めること」であると気付きました。

「〇〇と思われたくないから」と周りの評価を気にしながら掃除をすると、他人本位の理由になってしまい続かなかったのだと感じます。

掃除をするのは特別なことではなく、自分が心地よくいれるために行う日常的なこと、と気付き、習慣化できるようになりました。

掃除を継続して気付いたメリット

綺麗って気持ちいい

実際に目に見えて綺麗になると、想像以上に気持ちが良かったです。

「少し汚れても、毎週土曜日は掃除の日だから大丈夫!」と思えるようになり、「掃除しなきゃなぁ‥」のもやもやがかなり軽減されました。

自分のライフサイクルに合う日に掃除日を固定することで、無理なく続けることができるようになりました。

「今週もちゃんと掃除できた!」という自信を感じられるようになりました。

行動的になれる

私は毎週土曜日の午前中に、こんな流れで掃除をしています。

 朝ごはんを食べる
→洗い物をしてからシンク回りを掃除(5分)
→洗面台を軽くスポンジで掃除(3分)
→お風呂の排水溝周りを掃除(2分)
→トイレ掃除(5分)
→家全体を掃除機かけ

水回りの掃除は数時間かけてやるものと思っていましたが、軽い汚れの状態なら15分もあれば終了します。

午前中に掃除するメリットは、眠い状態の脳や体が徐々に起きてきて、終わったころには完全に目覚めた状態になっていることです。

脳や体が目覚めた状態になると、次の行動への切り替えが早くなり、その日を行動的に過ごせるようになります。

また、「できた!」という達成感から1日をスタートすることができ、自己肯定感も高まります。

おわりに

今回は「ずぼらな私が水回りの掃除を週1回できるようになった理由」をご紹介しました。

身軽な暮らしで、気持ちと生活が楽になるアイデアを発信しています。
またいらしていただけるととても嬉しいです。

🌟スキ!やフォローいただけると励みになります🐰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?