見出し画像

ヨーロッパ大好き人間

高校生の頃ある友達がこう言ってました。

「日本人はヨーロッパに過剰なあこがれをもってる人が多すぎる」


彼がなぜこの考えに至ったのか、聞いた気もしますが忘れました。

ただ、この言葉はすごく覚えています。

なぜなら僕もヨーロッパに過剰にあこがれてるからです。


多分最初のきっかけは「ロケみつ」でした。

小学生の頃深夜にやってた関西のローカル番組で、父が毎週録画してたため僕も暇な時によく見てました。


その中でも一番好きだったのが番組の人気企画「桜 稲垣早希のヨーロッパ横断ブログ旅」。番組のブログに寄せられたコメント数とサイコロの出目によって旅の資金を調達しながら、目的地・ポルトガルを目指すというものです。


金欠に苦しんだりしながらもそれぞれの国の名物や名所を楽しむ姿を見てるうちに、ヨーロッパておもろいなあと感じてました。


あとはほぼSNSの影響ですね。昨日もびびっとくるツイートが流れてきました。

画像1


チェコのプラハで撮られた一枚です。

こういうのを見ると「行きて~~~」となります。

そしたら忘れないうちにその場所をメモしてます。


画像2

画像3

画像4

これが高3くらいからじわじわ貯めてきたメモたちですね。まだ1つも行けてません。ブリュッセル風ワッフルだけは特別枠です。


プレミアリーグのトッテナムが好きなのでイギリスにも行きたいんですが、まずは陸続きの国に行ってヨーロッパを思う存分巡りたいです。スイスで鉄道に乗って雪山の景色を眺めたり、フランスで本場のクレープを食べたり、イタリアでジョジョ5部の聖地巡礼をしたり。いくらでもやりたいことはあります。


そのためにも今からコツコツ貯金していこうと思います。


もしコロナが2~3年後も続いて旅行できなさそうなら、その金で北海道に行こうと思います。毎日スキーして、海鮮丼とカレーとクレープを食って、シャトレーゼのホテルに泊まってバイキングでケーキを食べまくります。飽きるまでです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?