見出し画像

人生ふりかえり⑯(マオリ族)

WordPress & note

学校が再開し,少しずつ普段の生活が戻りつつあります。

もちろん,ここで安心してしまうとコロナの思う壺なので,気を引き締めて頑張ります。

それはそうと,WordPress をスタートさせて10日以上が経ったのですが,note との両立は難しいです。笑

単純に私の能力不足ですが,学校の授業準備がリアルタイムで必要になり,考えることがドドドッと増え,それに加えて生徒会活動やら何やらが入ってきます。

そして,これが全て面白いのです!

だから,放課後の時間も学校のことを考えて行動していると,note を開くタイミングがありません。

しかし,この「人生ふりかえり」シリーズは(自分のためにも)完結させたいので,少しペースが落ちてきていますが,書き続けます。

よろしくお願いいたします。

マオリ族

ニュージランドの先住民は「マオリ」という民族です。

マオリの人たちが使う言語は「マオリ語」というのですが,これが面白くて,日本で学ぶヘボン式ローマ字にとてもよく似ています。

例えば,この写真。
(撮影場所:ダニーデンの何とかというミュージアム入り口)

画像1

Welcome - Haere mai「どうぞいらっしゃい」

カタカナ表記をすると「ハエレ・マイ」です。

ここには同じ学校に通う7人(日本人は私1人,あとはスイス人やタイ人,オマーン人など)で行きました。

ここで写真を撮った後,世界中の挨拶に目を通しながら「ハエレ・マイ」を私がカタカナ読みをしたとき,近くにいた現地の案内人?みたいな人が近付いてきて「読めるの?」と言ってきました。

私が「日本で学ぶ文字と似てるんです」と言うと,「そうなのね,面白いわね」と嬉しそうにしていました。

私も嬉しくなって,これからのミュージアム見学がとても楽しみになりました。

ミュージアムの中は以下のような感じです。

画像2

画像3

画像4

現地で語学を学び,使うだけでなく,こうして文化や歴史を学ぶことができるのが留学の良いところです。

実際に行くことで,書籍やインターネットでは得られない経験をすることができます。

「行動する」ことは,人生を豊かにしますね。

今でこそ,オールブラックス(ニュージーランド代表ラグビーチーム)の「ハカダンス」が有名ですが,これも実際に観たときは鳥肌モノでした。
(「ハカダンス」を観たときの話も書きたいな。実は,思い付いたままに書いているので,何を書くか常に決まっているわけではないんです笑)

写真を見返すたびに,ニュージーランドにまた行きたいという気持ちが強くなります。

とりあえず,コロナちゃん,落ち着いて……。

P.S. https://mimicmimi.com では,バキバキの本気ブログを展開中です。

こちらもよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?