見出し画像

【根拠のない自信】本当に必要な時って...?

「君たちにとって、これは初めての挑戦だから、みんな結果がないのは当たり前。だからね、根拠のない自信を持ちなさい。根拠のない自信を持って挑みなさい。」

受験生の時に、予備校の先生に言われた言葉について、大人になってから考える。

当時、この言葉を聞いた時はひどく納得した。

「そうか、何か新しい挑戦をするときは、根拠のない自信を持って挑めばいいのか」って。

それから、何か新しいことを始めるとき、実績のないことに挑戦するとき、いつも根拠のない自信を持ってやってきた。

就職の面接、仕事で100人の前での講演をしなければならない時、一人で海外旅行、留学、フリーランスへの転身.....

確かに根拠のない自信を持つことで、行動力は上がったと思う。

常に「自分は大丈夫」という根拠のない自信があるから、自分にとっては結構クレイジーな決断でも、挑戦することはそんなに怖くない。

でも、ふと油断をした時に、「根拠のない自信」を持つべき時じゃない時に持ち始めた.....結果、失敗をした。

自分で仕事を始めてから、起こった最近の話。

根拠のない自信とともにフリーランスへ転身→稼ぐ力をつけるために頭フル回転で頑張る→売り上げ0から200万まで上がる→「私は大丈夫」というよく分からない自信→頭を使わなくなる→売り上げが200→60万まで減ってしまう→利益ほとんど残らない→ヤバい…

そもそも、頭を使わなくなったのは、「私は大丈夫」という(かっこよく言えば)根拠のない自信があったから。

この時はある程度稼いだ結果があったから、根拠のある自信だったかもしれないけど、でも、継続的に稼いだ結果はなかったからやっぱり根拠のない自信だったと思う。

とにかく、その自信を裏付ける理由は何一つなかった。

この経験を元に分かったのは、「根拠のない自信」は何か新しいことを始める時限定で持つものだなと。

行動を始めた後は、「根拠のある自信」になっていなくちゃいけない。

今回、私が失敗したのは、「私は大丈夫」という安心感を持った時に、「なぜ大丈夫なのか?」言語化できる理由がなかったのに、「根拠のない自信」という言葉に甘えてしまったから。

いやいや、もう実行しているんだったら自信がある理由言えないと。

そして、その理由で本当に自分を納得させられるか冷静に考える必要がある。

今回の私の場合だったら、例えば、

「3ヶ月連続で売り上げ目標達成。達成できた理由は〇〇をしたから。4ヶ月目、5ヶ月目も過去3ヶ月と同じように〇〇を行えば継続的に稼げるはず。でも、市場の変化は見逃せない。でも大丈夫。変化をキャッチできるように〇〇さんに〇〇の仕事をお願いしている。その変化に沿って柔軟にやり方を変えていこう」

あの時、これくらいの理由を自分に対して言うことが出来たら、今頃売り上げがここまで下がることはなかっただろうし、頭を使うことをやめることもなかったと思う。

だから、今後も肝に銘じておきたい。

根拠のない自信は、新しいことを始める時だけ。

新しいことを始めるときに必要なのは「やりたい」と言う気持ちだけで十分。


始めた後は、何に関しても「根拠のある自信」を持とう。

なかなか結果が出なくても、自分の行動量に自信を持てばいい。

「まだ結果出てないけど、ライバル分析100人もしてるじゃん自分!これで〇〇が分かった。この通りに自分もやっていけば大丈夫。差別化するにはこう言うことをしてみようかな」

と言う具合で。

来月食っていけるか分からない、漠然な不安に襲われるときはいつも、「根拠のない自信」はあっても、「根拠のある自信」がないときだから。

失敗したとしても、ちゃんと自分を自分で納得させられる理由があれば、不思議と不安も消えていく。

根拠のある自信と、ない自信。

うまく使っていければ、多分、本当に、どこまでもいけると思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?