見出し画像

自分をデザインする生き方...?


新しいビジネスを始めたいけど何をしたいかいまだにフワフワしている中。

今日、仕事で大変お世話になっている方から考えさせられる言葉をいただきました。


「自分の葬式で弔辞を読まれる時、なんと言われたいか考えてみる」


何考えているか分からないけど根は優しい人だったとか、誰よりも家族思いだったとか、こんなに周りから愛される人はいないとか。

その時に言われたい自分になるように、死から逆算して生きていく、自分自身のデザインの仕方。



なるほど〜っと、スーッと自分の中に入ってきたお話でした。


私は自分の葬式でなんて言われていたいかな。


「お洒落で、かっこよくて、人にも地球にも優しい人だったね」


そう言われていたら多分幸せに天国に行けるなあと直感で思いました。

(私は服が大好きで、そして、環境問題はいつもどこか心に引っかかっているからです。)


じゃあ、お洒落でかっこよくて人にも地球にも優しい人になるにはどうすればいいのかな。

なんとなく噛み砕いて考えたら、


お洒落=自分のスタイルがある人

かっこいい=行動力があって、考えがしっかりしている人、ブレない人

地球に優しい=地球の未来を考え、行動できる人


これが私の理想像かなと思いました。

ここからもっと時間をかけて考えて、誰のために何ができるのか、見つけていこうと思います。


このコロナ化で、雇われ人としての生活を辞めて自分で生きていくと決めてから、本当に自分と向き合う時間が増えました。


私は何がしたいのか?何ができるのか?どうありたいのか?


自分自身と向き合うほど難しいことってないんじゃないかと思うくらい。


それでも世の中には、自分軸を持って、自分を理解して、一生懸命生きている人がたくさんいる。

それだけで本当に尊敬するし、そういう人たちに簡単に出会えるようになったこの時代に心から感謝しています。


ありがとう、YouTube、Instagram、インターネット。


まだまだまだまだ、私には経験と頭を使う能力と、人目気にせずやりたいことをやっちゃう行動力が全然足りないけれど。


理想の弔辞を読んでもらうために、少しずつ進んでいきたいと思います。


もがきにもがいているひよっこの呟きを、未来の私が鼻で笑いながら読んでいますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?