見出し画像

別府八湯温泉道 第189番 堀田温泉 ホテルさわやか別府の里

別府インターからすぐのところにあります。
ファミマがある横の細い道を上がったところです。
近くに以前紹介した桜湯もあります。ここもおススメです。

ここのホテルはバリアフリーを売りにしていて、館内は車いすで移動可能(貸出車いすもあり)入浴介助も希望があれば、ヘルパーさんをお願いすることが可能になっているとのことです。運営会社が介護事業を運営しているみたいですね。どんな作りになっているか。楽しみです。

早速入浴をお願いしました。フロントで入浴をお願いして、2階に上がります。エレベーターは車いすでも使用できるように、大きいものでした。

脱衣場

脱衣場は段差はなく、浴室への扉も引き戸になっています。
いろいろ考えられているようです。

さっそく温泉に行きましょう。

内湯

細長い浴槽になっています。
まず特徴的なのは手すりがしっかりついていること。
通常の温泉の大浴場だと、床と浴槽の間に段差がありますが、ここはほとんど段差がありません。

なるほどね…。最近作られる新しい浴槽はこのパターンが増えてきましたが、浴槽の段差はどうしてもあるんですよね。歳を取ると、足が思ったよりも上がらなくなるのでこの造りはありがたいです。

内湯逆から

小さいですが、露天風呂もありました。
1人入るとちょうどいっぱいくらいの大きさですが、露天風呂の感じは十分にあります。

露天風呂


外の空気は十分感じます

バリアフリーって、実際に自分がその立場にならないと気づかないことが多いんですよね。よく考えると温泉なんて段差だらけ。自分が車いすになったら、現実的にほとんどの温泉は入浴できなくなります。
宿はなおさらですよね。こういう考え方の宿はまだ少ないのでしょうが、今後の高齢化社会を考えると、一つの宿の在り方になるかもしれません。

■第189番 ホテルさわやか別府の里
住所 堀田4-2
TEL 0977-26-1117
入湯料金 500円
利用時間 13:00~18:00
定休日 なし
家族湯(貸切湯) 3室
泉質 炭酸水素塩泉



この記事が参加している募集

#至福の温泉

4,597件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?