見出し画像

別府八湯温泉道 第219番 トキハ別府店足湯

別府にはどこにでも温泉があるシリーズ。
もういいでしょ。と思うかもしれませんが、デパートにもあります。

大分の地元百貨店「トキハ」
トキハと書くのですが、「トキワ」と読みます。すなわち歴史的仮名遣いです。かなり以前からあったんだろうと思いますが、私は大分人ではないので詳しくわかりません。まぁ、公式HPでも読んでください。

どこの地域でもそうですが、百貨店は軒並み苦戦していますよね。中心部の空洞化、車社会に対応できない立地など、なくなってしまう百貨店も多い中、トキハもなかなか苦しいところだと思います。
近くには「ゆめタウン」はありますし、向こうは駐車場無料でスーパーの品ぞろえ。テナントも減ってきて少し心配していました。

2019年に思い切ったリニューアルに踏み切りました。
テナントを大幅に入れ替え、かなり各フロアもリニューアル。
地下にはフードコートもできました。

その時に、この足湯も設置されました。
そのへんにある足湯じゃん。と少しなめてました。

源泉分析書がある!!

なんと自家源泉です。
まさかこの足湯のためだけに掘ったのか?
もともと温泉を持っていたのか?
いろいろ謎はあるのですが、別府にある百貨店の意地を感じます。

足湯

きちんと整備された、比較的大きい足湯がありました。
かごやタオル、ビニール袋も置かれて、観光客でも気軽に入ることができます。

足湯奥から

温泉道の方は、スタンプは1階のインフォメーションのところに置いています。スタンプには「ゆのまち♨百貨店」と書かれています。
トキハにはがんばってほしいなぁ…。


■219番 トキハ別府店足湯
住所 北浜2丁目9番1号
TEL 0977-23-1111
入湯料金 無料
利用時間 10:00 ~ 19:00
定休日 月数回メンテナンスあり(不定休)
泉質 炭酸水素塩泉


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?