見出し画像

別府八湯温泉道 第17番 末広温泉

住宅地の中に溶け込むようにある温泉です。
昔は近くにあるタバコ屋さんでお金を払い、カギを借りて入浴するシステムでした。組合員になるとカギがもらえたんでしょうね。

左が温泉。右奥にタバコ屋があります。

何度か運営が変わるたびに休業期間があって、なくらないかどうか心配でしたが、いろいろな人が思いをつないでくれて、2021年4月1日より営業再開したようです。
外側は何も変わってないんですけどね。内側はリニューアルされていますし、駐車場もあるようです。
中に入ると、一段下がって下駄箱があります。
脱衣棚はきれいにペンキがぬられ、床もきれいになっていました。
奥の木のイスは昔からあった記憶があります。

脱衣場

浴槽は以前と変わりませんが、バリアフリー化がされていますね。
手すりが浴場の階段横にも、浴槽に入るためにも設置されて使いやすくなっています。風呂イスも常備されているようです。
お年寄りには座ったり立ったりは大変ですので、ありがたいですよね。

浴場
浴場から脱衣場
湯口

きれいに整備されていて、非常に気持ちいいです。
そして、これが一番おどろきました。

みごとな絵です!

すごいなぁ…。色使いも非常にいいし、雰囲気もずいぶん変わりました。
以前の注意書きも味があってよかったんですけどね。

昔の心得
昔の温泉分析書
以前の浴槽(2011年ごろ)

男湯は私1人だけでしたが、女湯はどうやらおばあちゃんが2人入浴しているようです。楽しそうにおしゃべりをしながら入浴していました。
昔から別府では当たり前のように続いている文化。
お風呂を残すということは、こういう文化も一緒に残すということだというのがよくわかります。
いつまでも残ってほしい、別府の文化です。


■第17番 末広温泉
住所 別府市末広町4-20
TEL 090-1530-2387
入湯料金 200円
利用時間 7:00〜11:00、14:00〜22:00
定休日 毎月15日(8月は無休)
泉質 単純温泉


この記事が参加している募集

至福の温泉

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?