見出し画像

#493. 女友達の意見に惑わされてしまうなら

こんにちは!
南米アルゼンチンより、Mimiです。


先日、女友達がお付き合いしている彼氏と
同棲を始めるためのけじめとして、
お互いのご両親に挨拶に行ってきたそうです。

実はこの件に関しては、
以前、友達同士のグループチャットで
色んな意見が飛び交いました。

・結婚前提なの?
・同棲でお試ししてから…というのは、年齢的にキツくない?!
・彼はどう言ってるの?どういうつもり?
・あなたはそれでいいの?納得してるの?
・あなたの親は納得しないんじゃない?etc...


どれも、みんなが彼女のことを思って
意見したことですが、いい大人2人に対して
余計なお世話ってものですよねぇ。。。苦笑

でもこういうことって、誰もが悪気なく
本当に彼女の幸せのために言っているから
ちょっと厄介だったりもします。


この子の場合は、まわりの意見には惑わされず
自分たちで決めた通りにやっているようですが、
まわりに色んなことを意見されることで
影響を受けてしまう人もいますよね。。。

そうなると、やっぱり辛いですよね。。。


私も恋愛がとことんうまくいかないことで
まわりの意見を参考にすることが多かったのですが、
まわりの意見を聞けば聞くほど惑わされ、悩み、
余計にどうしたらいいのかわからなくなる
ということを、何度も何度も経験しました。

自分はこう思うんだけど、まわりはこう言う。

自分の意見とまわりの意見が違っていると、
自分の意見に自信が持てなくなる。。。

もともと自分に自信がないからまわりに聞いてるのに、
まわりに聞くとますます自分に自信が持てなくなる
という悪循環を繰り返していたんですね。苦笑


そんな私がやったことは、
恋愛だけでなく、どんなことに関しても
いちいちまわりに聞いたり話をして共有したりせず、
まずは自分で考えて自分の思う通りに自分で決めて、
行動してみるという練習でした。

最初は、友達に話さないと何だか
隠し事をしているような気もしましたが(苦笑)、
別に悪いことをしてるわけじゃないしねと
自分に言い聞かせ、「ひとりで決める」ことに
自分を慣らしていきました。

そういう練習を繰り返していくことで、
自己決定感や自己信頼感からなる自信が育ち、
まわりの意見にも惑わされることが
少なくなっていった
というのが、私の経験です。



さて。
あなたは、恋愛について友達に話をすることで
惑わされてしまうというようなことはありませんか?

もしそうだとしたら、
どうすれば惑わされなくなれそうですか??

まわりに惑わされずに、
自分の人生は自分で決める練習をしてみてね(^_-)-☆


▼こちらも合わせてどうぞ

今日も、あなたを応援していますね!

Mimi





~多くの恋愛に悩む女性が、巷に溢れかえる男性心理や恋愛テクニックに疲れています~
21日間の無料オンライン講座「愛トレ21」では、そんな相手のことを考えてばかりの女性が自分自身と向き合い、自分を愛し、他者からも愛されるようになるための心のレッスンとトレーニングを、21日間毎日<無料>でお届けします。
自分が自分らしくいるだけで理想のパートナーと引き合い、愛し愛されるような「心の在り方」にあなたも整えていきませんか?
恋愛コンサルや心理カウンセリングを受けても変わらなかったという多くの方が、この講座にて心の変化を体感されていますよ!
「愛トレ21」への無料登録は以下の記事からどうぞ↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった心を整える10のこと」↓↓↓

▼【stand.fm】恋愛・婚活・生き方の本質がわかる!いいね!が多かったお勧めラジオ放送40選


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。