見出し画像

#480. 恋愛だって「自己責任」から逃げないで

こんにちは!
南米アルゼンチンより、Mimiです。


モラハラでストーカー彼氏から言葉の暴力、
精神的暴力、手が出る暴力をふるわれ、
毎晩家の前で待ち伏せをされて
「殺してやる!」と怒鳴り散らされ、
家の扉をボコボコになるまで蹴られ、
仕事中でも会議中でも鬼電の嵐で
仕事も全く手につかず、心も身体もボロボロ。。。

それでもその彼と別れないとしたら、
それはいったい誰の責任でしょうか。。。

その女性の責任ですよね。。。


実は、恥ずかしながら、その女性とは、
15年前の私自身でした。

誰に相談しても「早く別れなよ!」
と言われるばかりで、
「こうしたら彼もわかってくれるかもよ?!」
「大丈夫、いつか彼にも大切にしてもらえるよ!」
「その彼とだって、きっとうまくいくよ!」
と言ってくれる人は誰一人としていませんでした。

#そりゃそーだ


それでも私は、自分が求めていることを
言ってくれる誰かを探すばかりで、
自分が「彼と別れる」という選択をしないことが
自分を苦しめていることにすら
気が付いていませんでした。

これじゃあ、まわりは「早く別れなよ!」
としか言えないですよねぇ。。。

だって、結局それが一番の解決策なんだもん。。。


このように、相手のある恋愛だって、
やっぱりどこまで行っても「自己責任」です。

昔の私は、恋愛に関する自己否定感が強く、
彼を怒らせてしまうのは自分が悪いんだと
自分を責めていました。

自分がとことん我慢をして彼に合わせ、
一生懸命に彼が望む通りの彼女になろうと
頑張っていました。

それでも、彼の嫉妬や激しすぎる束縛は
エスカレートするばかりで、
自分責めが度を越して辛くなってくると、
今度は無意識にバランスをとろうと、
彼の方が悪い、間違ってる、おかしいんだと
彼を責めるようになりました。


そうして、彼を変えようとしてみたのですが、
全く歯が立たず。。。

最後は他人に頼るしかなくて、
「誰かがこの状況から助けてくれたらいいのに!」と、
第三者にまで責任転嫁をしては、
他人の口から彼とうまくいく情報を
集めようとしましたが、
「そんな男とは早く別れなよ」
と言われるばかりだったんです。。。


今思うと、あの頃の私に足りなかった
(いや明らかに欠けていた)のは、
自分が嫌だ、無理、危ないなどと思ったら、
その自分が思ったこと、感じたことを信じて、
ちゃんと自分のために行動に移してあげる
ということです。


私は、自分が嫌だ、無理、危ないと感じていたのに、
なかなか「別れる」という選択を行動に移すことが
できませんでした。

なぜならそれは、
自分がとった選択に責任をとるのが怖かった、
つまり、責任を感じたくなかったからです。。。


「別れると言って、彼を怒らせてしまったらどうしよう」
「別れたとしても、ストーカーが続いたらどうしよう」
「別れた後、寂しくて立ち直れなくなったらどうしよう」

と思うと、彼に別れを切り出す勇気がなかったんです。。。


私は、自分の思い、感じること、考えることに、
そもそも自信がなかったんです。

自分を信用していなかったんです。

だから、そんな信用できない自分がする
選択にも責任を取りたくなかったんです。。。

「自己責任」で恋愛することから、
完全に逃げていたんですね。。。



その後、修羅場を経てその彼とは切れましたが、
それ以降の恋愛でも「自己責任」から逃げ続けた私は、
なかなか自分が望んだような幸せな関係を
築くことはできませんでした。。。


そんな私が、自分の思い、感じること、
考えなどに自信を持ち、自分を信用して
自分の幸せのために選択をすること、
自分の人生に責任を持って行動することが
できるようになるには、
小さくて地味ぃ~なトレーニングの
積み重ねが必要でした。


日常の小さなことから、
自分が思うこと、感じること、考えることに
きちんと耳を傾け、それを無視したり
否定したりせず、尊重してあげること。

怖くても少しずつ少しずつ、
行動に移してあげるということをしていきました。


それは例えば、
みんながAランチを選んでも、
自分がBランチを食べたいと思ったら
Bランチを選ぶようなことからです。苦笑

そして、たとえBランチがハズレだったとしても
(あんまり美味しくなかったとしても)、
「ま、自分で選んだのだから仕方ないよね。
そういうこともあるよね」と結果を受け止めて、
自分を責めないでいるということでした。


そうして、日常のあらゆることに
「自己責任」で選択し行動していく
練習をしていったことで、
私は恋愛でも自分の気持ちにきちんと耳を傾け、
それを無視したり否定したりせず、
自分の気持ちを尊重する選択をし、
行動してあげるということが
少しずつできるようになっていきました。

そして、結果がどうであれ、
「自己責任」として受け止めるということも。。。


相手のある恋愛だって、
やっぱり「自己責任」、自分次第なんです。

相手次第でもなければ、
自分でも相手でもない第三者次第でもないんですね。。。



さて。

あなたは、「自己責任」で恋愛していますか?
うまくいかないのは、相手のせいや
誰か他の人のせいにしてはいませんか?

「自分のせいだ」と自分を責める必要はないけれど、
「自己責任」で自分が幸せになれる選択をして、
自分のために行動をして、
結果を受け止めてあげようね(^_-)-☆


▼こちらも参考にどうぞ

今日も、あなたを応援していますね!

Mimi





~多くの恋愛に悩む女性が、巷に溢れかえる男性心理や恋愛テクニックに疲れています~
21日間の無料オンライン講座「愛トレ21」では、そんな相手のことを考えてばかりの女性が自分自身と向き合い、自分を愛し、他者からも愛されるようになるための心のレッスンとトレーニングを、21日間毎日<無料>でお届けします。
自分が自分らしくいるだけで理想のパートナーと引き合い、愛し愛されるような「心の在り方」にあなたも整えていきませんか?
恋愛コンサルや心理カウンセリングを受けても変わらなかったという多くの方が、この講座にて心の変化を体感されていますよ!
「愛トレ21」への無料登録は以下の記事からどうぞ↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった心を整える10のこと」↓↓↓

▼【stand.fm】恋愛・婚活・生き方の本質がわかる!いいね!が多かったお勧めラジオ放送40選


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。