見出し画像

#981.「相手が悪い!」と言いたくなるときの自分との向き合い方

まずは自分を幸せに(MJS)。
南米アルゼンチンより、Mimiです。


「相手が悪い!」と言いたくなるときは
誰にでもあるでしょう。

私にも、もちろんあります。

赤の他人であれば、そう言いっ放しにして
忘れていけばいいのかもしれませんが、
その相手がパートナーや家族など身近な人だと
そうはいきませんよね。


何度も繰り返し同じことで「相手が悪い!」
と言っては相手に全責任を押し付けて
相手を変えようとするか、相手が変わって
くれるのを待とうとするかもしれません。

ですが、相手は変わりません。

そして、それに対しても
「変わらない相手が悪い!」と言いたくなって
しまうので、いつまで経ってもこちらは
ストレスを感じることになります。


こういうとき、私はこうしています。

それは、一旦「相手が悪い!」と言うのをやめて、
「私は何のためにこの相手と一緒にいるのかな?」
と自分自身に質問をしてみるのです。


そうすると、色んな答えが出てきます。

もしかすると、相手は私の内側の鏡であって、
私自身も他の誰かにこう感じさせるようなことを
しているのに気付くべきなのかもしれない…と
思うかもしれません。

もしかすると、相手のエネルギーが乱れているのは、
私自身のエネルギーも乱れているからであって、
乱れた者同士が引き合っているだけなのかも
しれない…と思うかもしれません。

もしかすると、相手に全責任を押し付ける
のではなく、私と相手と一緒に協力して
学んで乗り越えるべき課題なのかもしれない…
と思うかもしれません。


どれが正解か、なんてありません。

ただ、そのときの自分が
「これかな」と思ったことから
「そうだとしたら、今の私には何ができるかな?」
と考えて行動に移していくのです。


「行動」と言うと、実際に何かを言うとか
体を動かすことだけだと思うかもしれませんが、
思い込みを手放すとか、解釈を変えるみたいな
目に見えない内側の動きを意図的に変えることも、
行動のうちだと私は思っています。

だから、それらも含めて、
自分ができることをしてみるのです。


そう考えながら行動をしようと意識するだけでも、
「相手が悪い!」と言っていたときとは
自分のエネルギーが変わります。

相手を責める重いエネルギーではなく、
自分を成長させる前向きで軽いエネルギー
なるのです。


そうなると、「相手が悪い!」なんて言う
必要性も感じなくなるので、
わざわざ言わなくもなります。

自分の成長に忙しくなるので、
相手のことが気にならなくなったりもします。苦笑

すると、結果的に相手が変わったりもするのです。
そう、「結果的に」ですがね。


意識の矢印を自分の内側に向けて
自分ができることを行動に移していくと、
まず自分が変わります。

そして、その結果として、
相手も変わることがあるということです。


私は何度もこういった経験をしていますが、
いまだに「相手が悪い!」と反射的に
相手を責め立てたり、相手を変えようとしてしまう
ことはあります。

ですが、気付いたら変えます。


意識の矢印を自分の方に変えます。

そして、自分自身の思い込みや解釈などの
思考の癖、感情的な反応の癖を変えます。
態度や発言、行動を変えます。

なぜなら、自分が変わるからこそ
相手も変わる(かもしれない)ということを
知っているからです。。。


あなたは、「相手が悪い!」と言いたくなるとき、
どうしていますか??



▼こちらも合わせてどうぞ

今日も、あなたを応援していますね!

Mimi







~多くの恋愛に悩む女性が、巷に溢れかえる男性心理や恋愛テクニックに疲れています~
21日間の無料オンライン講座「愛トレ21」では、そんな相手のことを考えてばかりの女性が自分自身と向き合い、自分を愛し、他者からも愛されるようになるための心のレッスンとトレーニングを、21日間毎日<無料>でお届けします。
自分が自分らしくいるだけで理想のパートナーと引き合い、愛し愛されるような「心の在り方」にあなたも整えていきませんか?
恋愛コンサルや心理カウンセリングを受けても変わらなかったという多くの方が、この講座にて心の変化を体感されています!
「愛トレ21」への無料登録は以下の記事からどうぞ↓↓↓


▼お客様の変化・ご感想はこちら


▼「恋愛に効く心の仕組み人気記事」まとめ


▼公式LINEはじめました!<お友達登録特典>

\4大お友達登録特典!/

(1)「心とパートナーシップの本質」となる
 基礎レッスン非公開限定動画を3本プレゼント!
・恋愛引き寄せの法則の本質
・3つの意識領域を知って理想の恋愛・結婚を叶える方法
・幸せに愛されている女性が必ずやっていること

(2) note有料記事「5カ月で理想の結婚相手に
 出会う迄にやった心を整える10のこと」
 前編と後編の2本の記事(計約30,000文字)を
 無料でプレゼント!

(3) 90分間の<個別相談会>へご招待!
 これまで一般募集していなかった個人セッションを
 超特別価格にて体験していただいたうえで、
 「心の整え方ロードマップ」もお伝えします!

(4) ご相談やご質問もお気軽にどうぞ!
 各種SNSで取り上げて回答させていただきます!

LINEではMimiの講座やセッションの先行案内、
セミナーなどのお知らせをしています!
ぜひLINEでも繋がってくださいね!

↓【公式LINE】お友達登録お待ちしております!
https://lin.ee/ywAe1z2


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。