見出し画像

#157. 幸せは正しさよりも愛にある

こんにちは!こんばんは!Mimiです。南米アルゼンチンより、心と幸せなパートナーシップについてお伝えしています。


私は約3年半前にアルゼンチンの首都ブエノスアイレスから、今住んでいるパタゴニアの南西にある田舎町に来ました。

そこから、夫が飼っていたワンコとの生活が始まったのですが、日本でもペットを飼ったことがなかった私にとっては、最初はなかなかの試練でした。

抜け毛がすごいとか、家に持って帰ってくる砂埃がすごいとか、まぁ色々あるんですが、最初は試練だと感じていた私も少しずつ慣れていったころ、ワンコのかわいさゆえに、「私も夫のようにワンコと触れ合いたい」と自然と思うようになったんです。

ですが、ペットを飼ったことがない私は、撫で方もわからなければ、どうしても「外で走り回ってるのに毎日シャワーしないワンコは汚い」という思いが邪魔して、夫がやるように大胆に抱きしめたりすることにはかなりの抵抗があったんですね。

なぜなら、まず手が汚れる、私の服も汚れる、毛がつく、土埃がつく、ワンコの爪が引っ掛かった日にゃあ、服に傷がついたり最悪破れたりもする。。。

これが、どうしても嫌だったんです。

だから、かわいくて家族として愛情が湧いてきたワンコを、もっと大胆に撫でて抱きしめて愛情表現したいという自分のなかに芽生えた愛の気持ちと、自分の手や服を汚したくないという大人の日本人の正しさみたいなのが葛藤してる時期がけっこう長かったように思います。


そんな私は結局どうしたかと言うと。。。。

正しさよりも、愛をとりました!!


どういうことかと言うと、手はワンコを触ったら都度洗えばいいだけ、服はワンコの毛がついても土埃で汚れても気にならないもの、ちょっとくらい爪が引っ掛かっても破れないものを着るようにしていったんです。

実は、手は洗えばいいとか、汚れてもいい服を着ればいいだけ(単純なこと!)なのは、結構最初からわかっていたのですが、

・田舎でもオシャレに気を配らないのはダメだ
・他人が見てなくてもキレイな自分でないとダメだ
・普段から汚れてもいい服なんか着たら女として終わり

という自分で自分を縛る無意識の美意識(?)みたいなのがあって、どうしても普段から敢えて汚れてもいい服を着ることを自分に許せなかったんですよね。。。

この無意識の美意識って、もちろん自分を高めるためではあるのですが、やっぱり「こうでなくてはならない!」という世間一般(日本社会)の大衆の意見みたいなものだと思うんです。

それで、この「自分を高めたい」と「こうでなくてはならない!」のふたつの正しさみたいなものが、自分の中に芽生えた「愛情表現をしたい」という純粋な気持ちを阻んでるなと気が付いたんです。


きっと、向上心や世間一般の考えに気を配ることって、大人としては正しいことだと思うのですが、それが愛を阻むのなら、なんか違う。

だったら、私はここでは正しさよりも愛をとろう!!って、思ったんです。

それでまずは、自分の「思い込み」「在り方」を変えていきました。

普段から汚れてもいい服を着てしまったら、私は女性として終わりだ。他人から「だらしない人」だと思われるかもしれない。。。という「思い込み」を、家ではワンコと思いっきり遊べるように、汚れても平気で動きやすい服でオッケー!!むしろ、ワンコに愛情表現しまくってる私ってサイコーに素敵な人っ!!に変え、愛するワンコとも思いっきり遊んで楽しんでる私って、めっちゃ幸せ~っ!!という「在り方」にしていったのです。

で、ワンコとは触れ合わない買い物に行くときや、街へお茶しに出掛けるときなんかは、きちんとした(?)服装に着替えればいいだけだったんですね。あ~ら単純。。。

書いてみると結構単純なこと、当たり前のことかもしれないけど、これがなかなかできなかった私は、相当自分への禁止や思い込みが強かったんだと思います。

ほんと、思い込みって頑固なものです。普段から汚れてもいい服を着ることをここまで自分に許せなかったなんて。。。


というわけで、今では私もワンコを撫で、抱きしめ、キスもできるようになりました。(まだまだ夫ほどではないけど)

それによってワンコはますますなついてくれてるし、私もますます幸せを感じてるのは、言うまでもありませんよね。

今ではもう一匹子供のワンコを迎え、二匹のワンコたちと毎日たわむれながらキャッキャと遊んでおります。笑

幸せって、正しさのなかではなく愛のなかにあるんですね。。。

noteのヘッダー画像(3)1


恋愛・婚活などのパートナーシップで争いが起きるときというのは、お互いが自分の正しさに固執しているというのがほとんどの原因です。

ですが、その関係に本当に愛の気持ちがあるのであれば、自分の正しさは少し横に置いてみて愛の気持ちを採用してみると、きっともっともっと幸せな関係になっていくはずです!!

そのためには、自分が正しいと思い込んでいるその「思い込み」を手放していくことと、そして同時に「在り方」を整えることなんですね。自分が思い込んでいる正しさって、「在り方」が整ってしまえばそんなに重要でなかったりしますよ。

正しさよりも愛をとってみてね(^_-)-☆

今日も、あなたの愛で満ちた世界を応援していますね!

Mimi



◆「心の在り方」を整えて最幸の恋愛・結婚を叶える!
【21日間】<無料>LOVEコーチングオンライン講座「愛トレ21」
引き寄せの法則・潜在意識の書き換え・心理学・脳科学・スピリチュアル、コーチング手法をフル活用した「心と幸せなパートナーシップ」の本質レッスン&心の体質改善トレーニングを、たっぷり<21日間>毎日無料でお届けします!無料登録は以下の記事より↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった10のこと」↓↓↓


この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,761件

#ペットとの暮らし

18,126件

記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。