見出し画像

#942. 何もしなくても充実感は味わえる

こんにちは!
南米アルゼンチンより、Mimiです。


20~30代の頃の私は、
年末年始とお正月という期間が
あまり好きではありませんでした。

恋愛が上手くいってなかったからです。

好きな人と会えない、連絡が来ない、
彼氏がいても大切にされてない、
もしくは、失恋直後。。。


そんな状態で実家に帰って両親と過ごす
年末年始は、本当に退屈でした。

ダラダラと面白くもないテレビを見て、
年が明けたらお墓参りに行ってお節料理を食べるだけ。
特に何か面白いことをしたとか、
楽しいことがあるわけではない数日間。。。

毎年そんな風に思っていました。
唯一、姪っ子たちと会えるのは嬉しかったかな。。。


何か面白ことがあったら、楽しいことをしたら
年末年始が充実するんだ。。。

昔の私はそう思っていたと思います。


ですが、今の私はそうではありません。

特に何も面白いことがなくても、
楽しいことをしなくても、
年末年始を苦なくのんびりと過ごし、
充実感を味わえるようになったのです。

それは、今の私には夫という家族がいるから
ではありません。夫と一緒にいても、
何も面白いことがない、楽しいことをしないと
不満だ、退屈だと思っていた時期はありました。


ですが、誰かと一緒にいるからとか、
何かをしたから満足だ、充実していると思う
その「思い癖」を変えたのです。

思い癖、解釈の仕方、捉え方、
言い方は何でもいいのですが、
とにかくそういった見方を変えました。


何も面白いことがない、楽しいことをしていない
と思っていた日々に、ちょっとした面白いことや
楽しいことを探そうとしてみたのです。

すると、意外にもたくさん見つけられました。

そして、それらが見つかるだけで、
感じ方も変わりました。

不満だ、退屈だではなく、
ああ平和だなぁ、充実してるなぁ、
満たされてるなぁ~、ありがたいなぁ~。。。

そう感じるようになったのです。

ただ見方を変えただけで、
「何もしなくても充実感」という
一見矛盾しているようなことは
簡単に起きてしまうのですね。。。


さて。あなたの今回の年末年始、
今年のお正月はどのようなものでしたか?

何かがあるから幸せなのではなく、
何もなくても幸せだと感じられる「心の在り方」、
今年も育てていこうね(^_-)-☆



▼こちらも合わせてどうぞ

今日も、あなたを応援していますね!

Mimi






~多くの恋愛に悩む女性が、巷に溢れかえる男性心理や恋愛テクニックに疲れています~
21日間の無料オンライン講座「愛トレ21」では、そんな相手のことを考えてばかりの女性が自分自身と向き合い、自分を愛し、他者からも愛されるようになるための心のレッスンとトレーニングを、21日間毎日<無料>でお届けします。
自分が自分らしくいるだけで理想のパートナーと引き合い、愛し愛されるような「心の在り方」にあなたも整えていきませんか?
恋愛コンサルや心理カウンセリングを受けても変わらなかったという多くの方が、この講座にて心の変化を体感されていますよ!
「愛トレ21」への無料登録は以下の記事からどうぞ↓↓↓


▼▼▼【大好評記事!】▼▼▼
35歳からの心を整える恋愛・結婚<実体験ストーリー>


▼【stand.fm】よく聴かれている人気放送BEST30


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。