見出し画像

#889. 何かがあるからではなく、何もなくてもワクワクしながら生きる。

こんにちは!
南米アルゼンチンより、Mimiです。


「ワクワク」という言葉、
日本人同士ならその意味合いが簡単に伝わると
思いますが、アルゼンチン人である私の夫には
全くもって伝わりません。

スペイン語で「ワクワク」とか「ワクワクする」
というズバリの言葉がないからです。


そういうとき、仕方なく、
「楽しみにしている」とか「やる気が出てきた」
などの、似たような?意味になる表現で
夫に伝えるようにしますが、私的には
「ワクワク」とはちょっと違うんですよね。。。

「ワクワク」って、感覚なので、
ズバリの言葉にするのが難しいのです。

だから、ベースにある共通認識として
「ワクワク」がどんな感覚なのかがわかる
日本人同士だといいのですが、
母国語が違うと伝わらない。。。

母国語が違うパートナーを持つと、
そういうもどかしさはたくさんあります。。。


ところで、
毎日、今日一日にワクワクできるような
生き方をしたいなぁとふと思いました。

今日はどんな一日になるんだろう?
今日はどんなことが起きるんだろう?
誰と出会ってどんなことを話すのだろう?

どんなことを考えるのだろう?
どんなことを感じるのだろう?
どんな新しい発見があるだろう?
どんな気付きや学びを得られるんだろう?
何を手放せるだろう?


未来の大きな夢にワクワクするのはもちろん
楽しいものですが、今日一日という
小さな時間軸ですらワクワクできるなら、
きっと日常が輝いて見えるのだと思います。

何かがあるからワクワクするのでなく、
何もなくてもワクワクしている。。。

な~んて言うと、ちょっとおかしい人みたいに
聞こえるかもしれませんが(苦笑)、
私はそういう人になりたい、
そういう生き方がしたいです。


ここで私の言う「ワクワク」は、
高揚感で心臓がバクバクするような
ハイな感覚ではなくて、ただ静かに
穏やかに楽しみにするような感覚です。

今にも咲きそうな小さな花を見つけたとき、
小鳥同士が寄り添って口ばしでキスをしそうな
瞬間を見かけたとき、なんだかワクワクしますよね。

それは決して高揚感ではないですが、
次に起きることを信頼しながら
楽しみにしているような静かな感覚です。


そんなワクワクの感覚を、今日一日という
日常生活にも感じながら生きる。。。
一日中感じていなくてもいいので、
そう感じられる時間をできるだけ増やしていく。

そんな生き方をしたい、いや、する!
と決めました。


というわけで、これを書いている今日は
何の予定もない日ですが、
さっそく今日というフツーの一日に
ワクワクの種を探してみようと思います。

今日一日にワクワクしながら生きる!

これが今日の私の生き方です。

あなたは、どんな生き方がしたいですか??



▼こちらも合わせてどうぞ

今日も、あなたを応援していますね!

Mimi






~多くの恋愛に悩む女性が、巷に溢れかえる男性心理や恋愛テクニックに疲れています~
21日間の無料オンライン講座「愛トレ21」では、そんな相手のことを考えてばかりの女性が自分自身と向き合い、自分を愛し、他者からも愛されるようになるための心のレッスンとトレーニングを、21日間毎日<無料>でお届けします。
自分が自分らしくいるだけで理想のパートナーと引き合い、愛し愛されるような「心の在り方」にあなたも整えていきませんか?
恋愛コンサルや心理カウンセリングを受けても変わらなかったという多くの方が、この講座にて心の変化を体感されていますよ!
「愛トレ21」への無料登録は以下の記事からどうぞ↓↓↓


▼▼▼【大好評記事!】▼▼▼
35歳からの心を整える恋愛・結婚<実体験ストーリー>


▼【stand.fm】よく聴かれている人気放送BEST30


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。