見出し画像

#55. 好きなことがわからないときにやってほしい3つのこと

こんにちは!こんばんは!Mimiです。南米アルゼンチンより、心と幸せなパートナーシップについてお伝えしています。


自己愛やセルフイメージを高めるため、自己肯定感や自己受容感を高めるため、エネルギーや波動を高めて引き寄せ体質になるために、「自分の好きなことをやりましょう」と言われていますよね。

私自身も、ブログやラジオ、オンライン講座内でもしつこくお伝えしていることです。

ですが、なかには、「自分の好きなことがわかりません」とおっしゃる方がいます。

実は私自身もそう感じていた頃があったので、そうおっしゃる方の気持ちもとってもわかります。「好きなことをしましょう」と言われても、好きなことが何なのかわからない。好きなことがない自分を責めてしまって苦しい。。。

こんな負のループから抜け出すために、本日は好きなことがわからないときにやってみてほしい3つのことをお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてみてください。


(1) 誰もがわかることでなくていいとしてみる

まず疑ってみてほしいのは、好きなことというのを何かしっかりと形あるもので表現しなければならないとか、何か大袈裟でインパクトのあることでないといけない、誰もが知っているものでないといけないと思ってしまっている場合があるということです。

例えば、料理が好き、旅行が好き、食べるのが好き、美容が好きなどは、誰が聞いてもわかりやすい好きなことですよね。

だから、こういうわかりやすいものでなければならないと思っていると、もしかするとあなたの好きなことは、これらの中にはないかもしれませんよね。

まずは、好きなことというのは個人的な偏愛でもよくて、誰もがわかりやすいことでなくてもいいんだと思ってみてください。


(2) 言葉を置き換えて探してみる

次に、好きなことというのを、このような言葉に置き換えて探してみてもいいかもしれません。

・考えるだけで楽しみなこと
・ワクワクしちゃうこと
・気持ちいいこと
・気分・機嫌が良くなること
・気になって仕方ないこと
・理由はわからなくても目で追ってしまうこと
・夢中になってしまうこと
・寝る時間を削ってでもやってしまうこと
・気が付くと数時間経っていたというくらい集中してしまうこと
・それについての話なら何時間でも聴きたい・話したいこと
・リラックスできること
・安心すること
・ホッとして落ち着けること
・ホワンと気持ちがあたたかくなること
・誰に何を言われようとこっそりやってしまうこと
・誰に見せなくても褒められなくてもやりたいこと
・子供のころに好きだったこと・よくやっていたこと

これくらい言葉を置き換えて考えてみると、何か思い当たることはきっと出てくるはずです。


(3) 好きなことをアレンジする

そして、上記の項目内に当てはまっているものでも、それをやる時間や回数、場所、タイミング、やり方によっても感じ方は変わってくるということを知っておきましょう。

例えばですが、私は旅行が好きですが、大人数での団体ツアー旅行やバックパッカーで何カ月も家に帰らないタイプの旅行はやりたいと思わないし、ワクワクもしないのです。

ですが、気の合う友人と2人だけ(あるいはできるだけ少人数で)、2週間の旅程でメキシコからキューバ、カリブ海に浮かぶ島々のビーチと遺跡訪問をする旅行だとすると、一気にワクワクしてしまいます。

わかりますよね?

ひとことで旅行が好きだと言っても、時間や回数、場所、タイミング、やり方によっても自分が好きと思うか思わないかが変わってくるということです。

こんな感じで、「これかな?」と思うものの時間や回数、場所、タイミング、やり方をアレンジ(調整)していくと、「うん、これが好き!」と言えるものが出てくると思います。

何も好きなことは今日一日ですぐに見つける必要はないので、焦らず、今の普段の生活のなかで上記のリストに当てはまりそうなことは何かな~と、自分の心の動きや無意識の行動に興味を持って観察してみるところからはじめてみてください。


ちなみに、これを書いている私の好きなことは、読書や旅行、ヨガ散歩など、誰が聞いてもわかりやすいものもありますが、

例えば
・手足の爪を短く切りそろえること
・誰にも見られたくない格好悪い姿勢でスクワットすること
・お風呂上りに綿棒で耳の中をこちょこちょすること
・山と湖が一緒に写っている写真をただ眺めること
・みかんの白い線をめちゃくちゃきれいに取ること
・ワンコと夫にりんごをむいてあげること
など、やっぱり他人にはわからないような偏愛的なものもあります。笑

でも、それでいいんです!

自分が好き、気持ちいい、気分が良いと感じることを誰が聞いてもわかりやすいものから偏愛的なものまで、とにかく自分に好きなようにやらせてあげて、自分の好き、気持ちいい、気分いい!という感じ(感覚)がどんなものなのかを体感で理解しておくと、もっともっと好きなこと、気持ちいいこと、気分が良いことが見つかりやすくなっていきますよ!!!

今日も、あなたの愛で満ちた世界を応援していますね!

Mimi


◆「心の在り方」を整えて最幸の恋愛・結婚を叶える!
【21日間】<無料>LOVEコーチングオンライン講座「愛トレ21」
引き寄せの法則・潜在意識の書き換え・心理学・脳科学・スピリチュアル、コーチング手法をフル活用した「心と幸せなパートナーシップ」の本質レッスン&心の体質改善トレーニングを、たっぷり<21日間>毎日無料でお届けします!無料登録は以下の記事より↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった10のこと」無料公開中!↓↓↓


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。