見出し画像

#846. 満足感や幸福感を持続させたいなら

こんにちは!
南米アルゼンチンより、Mimiです。


今この瞬間に満足する、
幸せを感じる練習をしましょう。

なぜなら、それができないまま
仮に欲しいものを得たとしても、
あなたは決して満足できない、
幸せを感じることはできないからです。


「いやいやMimiさん、私は本当に欲しい
ものを得たら絶対に満足できるし、
幸せを感じられます!!」
と思った人もいるかと思います。

確かに、一時的には感じられます。
ですが、それは本当に一時的なんです。


あなた自身のこれまでの人生を振り返って
みてほしいのですが、欲しかったものを
得られたり、目標を達成できて嬉しかった、
満足した、幸せを感じた瞬間はきっと
何度もあるかと思います。

・ずっと欲しかったものを買えた
・食べたかった美味しい料理を食べられた
・仕事の目標を達成できた
・行きたかったところに旅行に行けた
・好きな人と両想いになれた。。。etc

それらを得られた瞬間、あるいはしばらくは、
確かにその満足感、達成感、幸福感を
感じていたと思います。


ですが、それからしばらく経った後の
あなたはどうだったでしょうか??

例えば、ずっと欲しかったバッグを買えたとしましょう。
最初はもちろん、満足です。幸せですよね。

ですが、しばらくすると、
自分のバッグよりももっと素敵なバッグを
持っている人を見かけてしまいました。

あなたはどう感じるでしょう??

・やっぱりあっちのバッグの方がいい
・次はあれを手に入れたい
・あれを手に入れるまでは満足できない

そんなことを感じているかもしれません。

自分のバッグよりももっと素敵なバッグを
持っている人を見かけないとしても、
バッグを買った直後のような満足感や
幸福感はその後何カ月も、
何年間も続くでしょうか?

続いてないというのが、
正直なところかと思います。。。


バッグでなくとも、私は人生において
こういうことを繰り返してるな。。。
と気付いたのが、30代に入ってからでした。

テストで100点を取れたら。。。
部活でスタメンに入れたら。。。
志望校に入れたら。。。
留学できたら。。。
就職できたら。。。
こんな部屋に住めたら。。。
あの人と付き合えたら。。。
結婚できたら。。。
子供ができたら。。。

そうしたら私は十分に満足して
幸せを感じられるはずなのにっ!!!!


そう考えては、ずーーーーーーーっと
次に満足感や幸福感を感じられそうな
何かを追い求めていました。

ですが、どれもこれも一時的な満足感や
幸福感は感じられましたが、
それらの感情はやはり一時的で続かず、
すぐに過ぎ去ってしまい、
そうなるとまた不足感を感じて何かを
追い求めるフェーズに入らなけらばならない…
という自分に疲れてしまったのが、
アラサーの頃の私だったのです。


そして、何もかもを平均レベルで得られている
にも関わらず、満足感も幸福感も決して長く
続かないのは、自分の方の何かがおかしいんじゃ
ないかと気付いたのです。

だからこそ、心のことについて学びました。

なぜなら、満足感や幸福感は、
心で感じるものだからです。。。


ということで、これを読んでいるあなたにも
改めてリマインドです。

満足感や幸福感を持続させたい、
それらを感じながら生きていきたいのであれば、
今この瞬間に満足する、
幸せを感じる練習をしましょう。

何があろうと、なかろうと、
満足する、幸せを感じる練習をするのです。

それができるようになってこそ、
あなたは何かを手に入れても入れなくても
ずっと満足して幸せに生きていくことが
できるようになるんだからね(^_-)-☆



▼こちらも合わせてどうぞ

今日も、あなたを応援していますね!

Mimi






~多くの恋愛に悩む女性が、巷に溢れかえる男性心理や恋愛テクニックに疲れています~
21日間の無料オンライン講座「愛トレ21」では、そんな相手のことを考えてばかりの女性が自分自身と向き合い、自分を愛し、他者からも愛されるようになるための心のレッスンとトレーニングを、21日間毎日<無料>でお届けします。
自分が自分らしくいるだけで理想のパートナーと引き合い、愛し愛されるような「心の在り方」にあなたも整えていきませんか?
恋愛コンサルや心理カウンセリングを受けても変わらなかったという多くの方が、この講座にて心の変化を体感されていますよ!
「愛トレ21」への無料登録は以下の記事からどうぞ↓↓↓


▼▼▼【大好評記事!】▼▼▼
35歳からの心を整える恋愛・結婚<実体験ストーリー>



▼【stand.fm】お悩み相談への回答を全て無料で聴けます!


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。