見出し画像

#180. 機嫌はすぐに直さなくてもいいんだよ

こんにちは!こんばんは!Mimiです。南米アルゼンチンより、心と幸せなパートナーシップについてお伝えしています。


「ゴキゲン女子が愛される」ということを聞いたことがある人もいるかと思いますが、これは本当にその通りだし、不機嫌よりはできるだけゴキゲンでいる方が望んだ現実も創造しやすいのですが、誰だって機嫌が悪くなっちゃうときもありますよね。。。人間だもの。。。

そういうとき、上記のような知識があると、「すぐに機嫌を直さなきゃ!」とか「不機嫌になってしまった私はダメだ」と思ってしまう人もいるかもしれません。

私自身がそうだったのですが、そう思ってしまうと、自分の本当の気持ちを無かったことにして無理やり機嫌を直そうとしてしまったり、機嫌を直したつもりでも何だかモヤモヤし続けてしまう自分を責めたりして、結局のところ、機嫌の直りは遅くなります。

そんな、以前の私のような人に向けて一言。。。


「機嫌はすぐに直さなくてもいいんだよ!!!」

※すぐに直そうとしなくてもいいけど、誰かに自分の機嫌の悪さをぶつけたりはしないでね。苦笑


機嫌が悪くなってしまったなら、すぐに直そうとしなくてもいいので、まずは自分にしっかりと構ってあげましょう。

・何で機嫌悪くなったの?
・何で嫌な気持ちになった?
・何が気に入らなかった?
・本当はどうしたかった?どうしてほしかった?
・何か言いたいことはある?
・どうしたらそれを言える?
・どういう風に言えばスッキリする?
・どうしたら嬉しい?
・どうしたら機嫌直るかな?

と、自分で自分に質問して、自分の話をしっかりと聞いてあげましょう。

怒りや悲しみなどのネガティブな感情があったら、自分で自分の感情に共感してあげましょう。(※感情はしっかりと感じることで手放せます)

そういう自己対話をしていると、自分の機嫌を損ねた原因が冷静に見えてくるので、

・私はこういうことが嫌い
・本当はこうしたいんだ!!!

というような、自分の本音を知ることができます。

それがわかってくると、次からはこうしようとか、こういう状況には自分を連れていかないようにしようとか、こうなったら今度はハッキリ断ろうなど、自分の機嫌を守る対策を考えることができますよね。

また、そのときに何かをアクションする必要があったとしても、ひと通り自己対話をして少し冷静になってからなら言い方も考えられるので、その後の展開も変わるはずです。


そうして自分で自分に構ってあげると嫌な気持ちはかなり落ち着くはずですし、それに合わせて自分が好きなことをやらせてあげたりすれば、機嫌は勝手に直っていきます。

過去の私も含め、「すぐに機嫌を直さなきゃ!」と思っていると、このような自己対話、感情への対処、自分のことを知る、自分の機嫌を守る対策などをすっ飛ばして、無理やり機嫌を直そうとしてしまいます。

でも、それをしていると、その場はすぐに機嫌が直ったように見えて大人の対応でしのげても、実は心のなかでは抑え込まれた感情がいつまでも残っていてモヤモヤしたり、結局自分のことを何も知れないまま、また同じような状況に機嫌を悪くしてしまうということになってしまいます。

悪いことに、押さえ込んだ感情はいつか爆発したり別の場面で不調和を起こしたりしてしまうので、その都度、適切に対処してあげることがめちゃくちゃ大事だったりするんです。

だから、機嫌が悪くなってしまったときは、絶好の自己対話のタイミングなんですね。

自分の感情と向き合ったり、自分の好き・嫌いを知ったり、自分の思い込みを知ったり、自分の本音を確認したり。。。


ということで、まずは、「機嫌はすぐに直そうとしなくてもいい!」と自分に許可を出すだけでもかなり楽になるはずです。

そうして、ゆっくりじっくり自己対話をすることを繰り返していくうちに、いつの間にか機嫌の直りも早くなっていきますし、そもそも機嫌が悪くなること自体が少なくなっていきます。

以上、機嫌はすぐに直そうとしなくてもいいけど、自分としっかりと向き合ってあげましょうね!!というお話でした!

今日も、あなたの愛で満ちた世界を応援していますね!

Mimi



◆「心の在り方」を整えて最幸の恋愛・結婚を叶える!
【21日間】<無料>LOVEコーチングオンライン講座「愛トレ21」
引き寄せの法則・潜在意識の書き換え・心理学・脳科学・スピリチュアル、コーチング手法をフル活用した「心と幸せなパートナーシップ」の本質レッスン&心の体質改善トレーニングを、たっぷり<21日間>毎日無料でお届けします!無料登録は以下の記事より↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった10のこと」↓↓↓


この記事が参加している募集

スキしてみて

記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。