見出し画像

恋愛のモヤモヤから秒速で立ち直る!3つの最強マインド

こんにちは!本日は、恋愛のモヤモヤから秒速で立ち直るマインドについて、私の考えを書いてみます◎
昔はよく恋愛のことで悩んでいましたが、今は落ち込んだり、気分が悪くなることはあっても、わりとすぐに良い気分に戻ることができます。

恋愛って特に、心がモヤモヤしてしまいがちだと思いますが、自分で対処できるようになると随分と生きやすくなると思うので、ぜひ参考にしてみてください。


1.第三者的思考を取り入れる

まず一つ目は、「第三者的思考を取り入れる」です。言い換えると、自分自身の感情を俯瞰で捉える、という意味になります。

例えば、ふとした瞬間に、彼氏から言われたことを思い出し、アレコレ嫌なことを考え始めてモヤモヤしているとします。そんな時、アレコレ嫌なことを考えている自分に気づくんです。
「あ、私、また太郎のこと考えて嫌な気分になってるわ」という感じで。
気づいた時点で思考をストップして、別の楽しくなることを考えられるといいのですが、人間ってそんな単純じゃないですよね。

太郎の嫌なことを考えていると、怒ったり悲しかったり、色々な感情が出てくると思います。
そんな時は、感情を無視して思考をストップするのではなく、泣きたい時は思いっきり泣いて、嫌な感情に浸りまくっても大丈夫です。
あくまで、自分の気持ちが楽になる方を選んでください◎ 
ただし、感情に浸りまくっている時も、「私、めちゃくちゃ傷ついているなぁ〜。でも大丈夫だよ〜。」という、俯瞰で捉える感覚を持っていると、ネガティブの沼に嵌まらず、安心感を持ちながら落ち込むことができます(笑)

2.モヤモヤを掘り下げてみる

感情を吐き出して落ち着いたら、なぜモヤモヤしているのか、その本質を探ってみてください。
例えば、「彼の愛情を感じない」ということで悩んでいた場合、なぜ愛情を感じないと思っているのか?を冷静に考えてみます。
もしかしたら、彼の愛情表現と私の理想とする愛情表現が違うだけで、彼からの愛情を取りこぼしているだけかもしれません。

「愛情を感じない」と考えるに至った出来事は、本当に彼に愛情がないことの証明になるのか?について、そもそもの前提を考えてみても良いかと思います。
例えば、一般的に言われている、「○○されたら愛されていない」のような定義に当てはまるだけで「彼に愛情がない」と判断していないか?
恋愛マニュアルも誤っているわけではないですが、人間は千差万別で全てがマニュアル通りではありません。マニュアルに書かれているルールが無意識にインプットされ、その通りにならない=愛情がない、に変換されている可能性もあります。

無理矢理、全てをプラスに判断する必要はないですが、自分のモヤモヤはどんな思考から生まれたのか?その思考は正しいのかを知ることで、自分が勝手に持っていた思い込みに気づくきっかけとなります。
※「前提を疑う」については、以下の記事も併せてご参考ください

3.結局、自分はどうなりたいのかを決める

「彼の愛情を感じない」と悩みまくったあと、じゃあ、どうなったら嬉しいの?という、自分の理想の状態を決めます。現状は関係なく、こうだったら最高だな!という状態は何かを考えます。

「彼の愛情を感じない」の例で言うと、自分が愛情を感じるな、と思うことを以下の例のように書き出してみます。

・連絡をマメにくれる
・他の女の子の話をしない
・小さな変化に気づいてくれる

自分の理想を書き出したら、その理想は「そうなる」と決めます。自分がそう信じれば、物事はその方向で進んでいくので、自分で理想の状態を決めてしまいましょう。
細かい条件を考えるのがしっくりこない場合やリアリティを感じない場合は、「結局、彼は私のことが好きだ」とか「現状がどうあれ、私は最終的には幸せになる」のような形でざっくり決めてしまうのもおすすめです。
やり方は何でもいいですが、自分がどう在りたいのかを自分で設定することで、悩みに支配されないという意識、人生は自分で創っていくんだという意識になります。
そして自分が決めたことは、本当に現実に反映されていきます。

以上、簡単ですが、恋愛でモヤモヤしたときに、私が意識しているマインドをご紹介しました。
恋愛以外でも応用できるかと思うので、ぜひ参考にしてみてください。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました♡


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?