見出し画像

その常識はあなたのもの?当たり前を疑ってみる

みなさんこんにちは!ミミです。 
本日は、私が最も大切にしている「常識を疑う」について書きたいと思います。もしも今、脳内でぐるぐる嫌なことばかり考えてしまったり、自分のことを責めてしまったりする方がいれば、読んで頂けると嬉しいです◎


世界は自分の意識で出来ている

本題に入る前に、私達が生きている世界の仕組みについてお話します。
一般的なイメージとしては、ひとつの世界があって、その同じ世界に一人一人が生きている、と認識されている方が多いかと思います。
自分はひとつの世界にいるちっぽけな存在、というイメージです。 

でも、本当は世界はひとつではなく、人の数だけ世界が存在しています。みんな、同じひとつの世界にいるように見えて、本当は一人一人が異なる別世界で生きています。

それはなぜかというと、目の前に見えている現実は、自分自身の意識そのものだからです
一人一人、違う種類のメガネをかけて(意識を持って)、この世界を見ています。
この世界は怖いというメガネをかけていれば、世界は怖い場所になりますし、この世界は優しいというメガネをかけていれば、世界は優しくなります。

もしも今、目の前の現実が自分の好みではない場合、その好みではないメガネを捨てて、自分が見たい景色が見られるメガネに取り替えると、目の前の現実は大きく変わります。

メガネ、つまり自分の意識は、今まで生きてきた中で慣れ親しんできた常識や当たり前の前提、思い込みに大きく影響されます

目の前の現実をより良くするとき、自分自身が持っている不都合な思い込み、当たり前に信じて疑わないものを見つけ、手放す作業が大切だと思っています。

世の中の常識でさえも思い込み

いわゆる世間一般で言われている"常識"ですが、
例えば恋愛でいうと、以下のような言葉って恋愛マニュアル本?とかでよく見かけませんか?

  • LINEの返信が遅いと脈がない

  • 都合の良い関係からは本命にはなれない

  • 女性は年齢を重ねるとモテなくなる

  • 彼を夢中にさせるには、自立した女性にならないとダメだ

あとは、仕事・お金関係では、以下のようなことが常識とされているかと思います。

  • 仕事をしないとお金を得られない

  • 仕事は辛いものだ

  • 努力しないとお金は得られない

  • 大金を稼ぐことは難しい

上記のように、無意識に当たり前に思い込んでいる常識って、探すとたくさんあるように思います。
このような常識は、まるで自分の意見のように思いがちですが、本当は、教育やテレビ、本、誰かの言葉、過去の体験などいろいろな情報網から見聞きしたものからできています
無意識に得た情報のため、自分にとって不都合な常識も、あたかも自分が信じたことのように認識してしまいます。

自分の意識が現実を作っているので、上記のような常識を当たり前だと採用していると、もちろん目の前の現実も、その常識を肯定するようなものになります。
例えば、「仕事=辛いもの」を採用すると、仕事が辛いと感じる出来事が起こり始めます。(残業が増えるとか、同僚が嫌なヤツとか)
「仕事で得られる報酬=10万円が限度」を採用していれば、どれだけ頑張っても10万円以上にはなりません。
このように、自分があらゆる物事に対して、どのような前提を持っているのか、当たり前に思い込んでいることを疑う、ことが現実を好転させる鍵だと思っています。

ものごとに不都合な意味付けをしない

起こった出来事って、本来はニュートラルなものです。
例えば、「LINEの返信が遅いのは脈がない」という思い込みですが、よくよく考えると「LINEの返信が遅い」というのはただ起こった事実であり、そこに良いも悪いも、本来意味はありません

「LINEの返信が遅い」という事実に、「脈がない」という認識を後付けで足しているだけで、「LINEの返信が遅い」と「脈がない」は、本当は何の関係もありません。
「LINEの返信が遅い」に対して、「私のことが好きすぎてどう返信をすればいいか戸惑っている」と意味付けしてもいい訳です。

物事に対する意味付けに制限はなく、もっと自分にとって都合の良い意味付けをすることも可能なのです。
全て自分の意思で、物事への意味付けを決めていくと、その意味付けに沿った現実に徐々に変わっていきます。

結局、自分が楽になったら勝ち

ここまで読んでいただき、「意味わからん!」という方もいらっしゃると思います(笑)
私も最初、この概念を知った時、意味わからん!と思いました。

別に、信じても信じなくてもどちらでもいいとは思いますが、私の場合、自分の意識が世界を創っている、物事には関連性がない(自分の好きなように意味付けしていい)ということを信じたとき、誰にも邪魔されず、自分の意思だけで生きていける自由を得ることができました。
あと、外側の事象に振り回されない(自分の信じたことが絶対)ため、悩むことがなくなりました。
毎日、何はなくとも幸せだな〜という感じ。

もしも今、脳内でぐるぐる嫌なことばかり考えてしまったり、自分のことを責めてしまったり、嫌な気分になるメガネを掛けているのであれば、自分を苦しめている物事は真実なのか疑ってみてください。
もしかしたら、何の関連性もないし、誰かの戯言を信じているだけかもしれない。

誰かに迷惑をかけるわけでもないし、多少頭おかしくても(笑)自分にとって最高に気分が良くなる認識をしてみましょう。
好きなように頭の中をカスタマイズして、自分が楽になったら勝ちです!

ここまで読んで頂き、ありがとうございました♡

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?