見出し画像

幸せになる勇気

失恋とか叶わない恋愛に対する気持ちの整理について腑に落ちたことがあったので、記載していく。

例えば失恋や叶わない恋愛に対しては、「執着」という感情が発生すると思う。
「執着」には、「いつかうまくいくんじゃないか」とかそういった淡い期待の類の思いも含まれる。

執着は苦しいものなんだけど、執着してしまうということは、そこに何らかのメリットがあるということだと思っている。

で、そのメリットが何なのか考えたんだけど、
それは「ゼロから相手を探すことから目を背けられる」ことだと思った。

「この人しかいない」という気持ちには、その裏側に「この人以外の人は誰も自分を選んでくれないかもしれない」という恐れが潜んでいる。

ゼロの状態からまた相手を探し出すということ、
誰からも受け入れてもらえなかったらどうしようと思うこと、
そういう現実と真正面から向き合わなければならないこと、
それらは恐怖である。(少なくとも私は)

なんで恐怖を感じてしまうかというと、自信が足りていないからである。圧倒的に。
本来、誰でも良いのだから。

なんだけど、最近とある経験から、
人生の醍醐味は「恐怖を乗り越えること」にあるんじゃないかと思っている。

正確に言うと、自分が今まで恐怖だと思ってたことは、恐怖じゃなかったんだ!
と、思い込みに気づいて気持ちが軽くなっていくこと。
それこそがこそが人生の醍醐味だと思っている。

そこに向き合う覚悟こそが、幸せになる勇気ってもんじゃないですか?


うん。だから、何が言いたいかというと、

頑張ろ!


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?