見出し画像

人生に飛び級はない


私はどうも泥臭い努力という言葉に弱い。
簡単に手に入るものほど失う速さをしっているから
かもしれない。

何においても言えることだけど
基礎がどれだけ大事か!

基礎の部分を、とことん努力する人と
しない人の崩れ方は全然違う
家の基礎造りと同じように。

特に中学から突然始まる期末テストやら
テスト三昧の時期。
どこができてないのか?

数学について詳しく調べたら
分数だったり、実はかけ算が理解していなかったり。
焦ってそこを勉強していても期末テストには
間に合わないので。ひとまずテスト範囲の問題数を
ひたすら解く。

英語に関して言うなら、まさかのbe動詞が
わかっていなくて焦る。


あららら、えらいこっちゃ。
と、先生は頭を抱えるわけです。

なぜ放置していたのか?
よく、このままで乗り越えてこれたね?
疑問は尽きない。

勉強で例えたけれど、人生も全く同じで。
気になる事を放置していてら
後々、問題が起きた時に対処しようとしても
解決の仕方がわからない。

少しでも疑問に思う事があるのなら
不振やモヤモヤがあるのなら
一旦立ち止まって考えて…

解決できるのなら、なぜなぜ?
とことん突きとめよう!

何事も突然できる魔法などない。
出来ることは、面倒な事をひたすらするのみ!
それが出来たのなら、頑張った人にだけ見える
景色があるだろう。

私は自分にも、周りにもそれをずっと伝え続けたい。

この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?