見出し画像

自分を肯定すること。

自粛生活(stay home)が始まって1ヶ月以上が経ちました。なんとか上手くやってますがそろそろメンタル的に疲労感を感じてきました。。😢

みなさんはいかがお過ごしですか?

オーストラリアはというと、日々コロナの感染者数が減少傾向にあるので5月からは少しずつ施設がオープンしたり規制が緩くなるそうです。早く以前のような日常が戻ってきて欲しい。。

日本はまだまだ時間がかかりそうな雰囲気ですね。

こういう時に改めてプラス思考でいることの大切さを感じます。

そして自分を嫌いにならずにいること。

オーストラリアに来て強く感じたことの一つが、自分が大好きで自信マンマンな人が多いこと。

というか日本は他の国に比べると一歩下がって的な精神が強いし、どうしても自分好き=ナルシストみたいなマイナスなイメージが大きいですよね。確かに何に関しても過剰なのは良くないのかもしれませんが、個人的には自分を好いて認め、自信を持つのは必要なことだと思います。

極端な例をあげるとSNSで自撮りの写真だったり自分の日常をあげること。それって海外だとすごく普通で当たり前のことなのに、日本だとなんで自分の写真ばっかりあげてるのとか、貴方のプライベートに興味ないよ、有名人でもないのに、そういう声も聞こえがちですよね。私はオーストラリアに来てそういう声を正直聞いたことないです。むしろ自分自身の写真を待ち受け画面にしてる友達でさえもいました。笑

でもそれって気持ち悪くもなんともなくて、素晴らしいことだと思います。自分のことを肯定できず、他人のことを言ったり否定したりするより、自分に時間をかけて自分を愛してる人。そういう人ってすごくキラキラしてるイメージがあります。

私はオーストラリアにきて2年目で人生で初めての挫折を味わって自分に自信がなくなって、怖くて何もできなくて、それを埋めようと自分と向き合日々です。

なにをしてても考えてても自分に自信がないとついついネガティブになってしまいがち。20代前半夢に向かってがむしゃらに突っ走ってキラキラしてた時の自分とアラサーになって現実にぶつかり、あれ?わたしってこんなだったっけ?とあたふたする自分。でも私は全ての自分がしてきた選択を受け止めて褒めてあげようと思います。それに人生は山あり谷ありというように、ずっと登り調子ではないもの。

このコロナも絶対に終わりは来るので自粛自粛でつい落ち込みがちになってしまうと思うのですが、その後にはまた楽しいことが待ってると信じてもう少し頑張りましょーね!

改めて、長文はお互いに疲れると思うので今回もさらっとこんな感じで終了します。

画像1

早く外に出かけたい。。

Mikaan


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?