買い物依存症

だと思う。

必要なものをネット検索している内に必要ないものまで買おうとしていることがことが多い。

SNSでも、セール情報が流れてくれば見に行ってしまう。

見るだけでも終わればいいけど、買ってしまったあと全く使わなくて後悔することも多い。

購入するなら手持ちで一番出番の多い衣類、レギュラー衣類に合わせたものに足せるものを買うか、だめになったものの類似代替品を買うか、数の足りない物だけ1つ増やしすくらいにする。

それ以外の買い物は日用品と飲食だけでいい。

合わない使ってないもの、買ったばかりでも断捨離することにしました。

イベントや行事に合わせて用意している衣類も、5セットあればいいのでは?

しかし、バッグは、もう生産されていない入手困難なものが多く、なかなか断捨離できない。

ひとまず、衣類からやっています…量販店は特に行ってはだめですね。

子供のものを買いに行くと、自分のも見てしまう。

必要なものだけ買ってさっと帰るんだと決めてるのに…意志が弱い。

SNSを見ない。

必要なものをメモ。

できる人間になりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?