見出し画像

ユリの花

6月2日の誕生花 ササユリ

タイムとかもあるけどわたしの中ではササユリ

花言葉は「清浄」「上品」「希少価値」


6月の誕生花そのものもユリなの

ユリ全般の花言葉は「純粋」「無垢」「威厳」などです。
キリスト教では、白いユリのことを「マドンナリリー」と呼ばれています。
白いユリが聖母マリアに捧げられた花であることから、「純潔のシンボル」とされているそうです。
このことから「純潔」や「純粋」という花言葉がつけられました。
「威厳」という花言葉は、美しく堂々と咲く姿に由来しています。
白い色の百合(ユリ)には、一般的に「純潔」「威厳」「甘美」といった花言葉があります。フランスでは、白い百合(ユリ)の花言葉は、聖母にちなんで「無邪気、清浄」「純潔」「高貴」という意味を持ちます。また、百合花を紋章としたルイ王家にちなんだ「自尊心、誇り、高慢」「偉大、栄華」という意味の花言葉もあります。

ここここから



画像1


スズラン、カスミソウ、とか白いお花が基本的に好き。無垢で純粋で


あとユリの花は英語で Lily

幼稚園小学校、の時の親友から「リリー」って呼ばれてて、思い出

幼稚園の頃にふたりで通ってた英会話教室の先生につけてもらった、人生最初のあだ名だったと思う






ずっとしたかったこと

わたしの身体に枯れないユリを咲かせました


画像2


か、わ、い、い







画像3


直後


細くて優しいけど芯があるようなお花にしたくて







画像5


お花大好きで、ほかにもたくさんお気に入りのお花はあるけど、ユリはやっぱり特別なの


わたしの香水も、ユリの花も、も、ふたご座も、Mille tendresseの言葉も全部

わたしに関係していて、わたしのアイデンティティの一部

そういうものを見た時に思い浮かべてくれる人がいたらいいな







立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花

なりたい女性像をお花で表すとやっぱりユリだなあ、凛としてて一輪でも存在感があって、上品で



わたしの誕生花












ガラス細工集めるのも趣味なんだけど、ユリのお花

画像11



とってもかわいい









香水も一途に使い続けてたけど、ユリ関連ということで(単純)SHIROのwhite lilyも気分で使うことにした


画像13

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?