見出し画像

【月報】2023年1月のお仕事まとめ

2023年になりまして、最初の月報です!

今月は時間の流れがすごくゆっくりと感じられて、充実した1年のスタートが切れたような気がします。

さっそく振り返っていくよー。

今月のニュース

3年ぶりに海外解禁!バリでノマドニア講師を担当

1ヶ月で10のノマド職種を体験する海外ワークショップ #ノマドニア でWebライター講座を担当しました!

ライティングのことに加えて、リアルなフリーランスのお仕事や生活についてお話ししてきたよ。

思い切って会社を辞めてバリに来た!という行動力の塊みたいな人が集まっていて、すごく元気をもらいました。

そして、わたし自身も実は初めてのバリ、3年ぶりの海外!

コロナ前はちょこちょこ海外に行っていたので、「いつ解禁しようかなぁ」と様子を見ていたのだけど、解禁のきっかけになって良かったです。

まるっと2週間、リュックひとつで旅することに成功したので、これからも身軽にいろんなところに行きたいな。今年は海外に行きまくるぞ!

「ポンコツなわたしで、生きていく。」3刷9000部に

#ポンコツ本 が3刷となり、発行部数が9000部となりました。あとちょっとで1万部だァ!

みんなが肩の力を抜いてゆる〜と生きられるようになりますやうに。

新刊の発売が決定!初稿を限定公開中

なんと!!

春に新刊の発売が決定しました〜!!!!!!

というわけで、今月からメンバーシップ限定で、新しい書籍の初稿を公開しています。新しい試みでドキドキ!

現在一生懸命執筆中です。執筆の様子はメンバーシップにて。

Workship MAGAZINE「人気記事ランキング」に4本ランクイン

業務委託としてお手伝いをしているWorkship MAGAZINE。

2021年12月14日~2022年12月20日に公開された記事のなかから、取材・執筆を担当した記事が4本ランクインしました!嬉しい!!

どの記事もこれからフリーランスになりたい人、現在フリーランスとしてお仕事している人にぴったりな記事なので、ぜひ読んでみてねー。

今月のお仕事

新R25「ADHDとの上手な付き合い方」番組&記事出演

元職場とこうしてお仕事ができるという、この世界線!!ありがたい!!!

古坂大魔王さんも岡田先生もとてもやさしく親身にお話を聞いてくださいました。リアルなADHDの症状と、うまい付き合い方がお伝えできていたらいいな。

ちなみに動画は1時間あるよ!大ボリュームですが、本当にわかりやすく勉強になるので観てみてね。

フムフムニュース「ポンコツ=悪じゃない。その生き方」インタビュー掲載

電車遅延したうえに集合場所間違えて45分遅刻したヤバすぎる取材の記事が公開されました。

ポンコツは晒して強みに変えてゆけ!

Marble「フリーランスのロードマップ」開催

Marbleスクールでも、12月に引き続き、2回目のイベントをやりました。

これまでのフリーランスライフをライフログとともに振り返ったよ。フリーランスの数だけフリーランスの道があるね。

年明けには、2023年の抱負を語るスペースもやりました。2月からはいよいよMarbleスクールが開校します。ドキドキや。

Workship MAGAZINE「フリーランスのフェーズ別やるべきこと」コラム執筆

今月のコラムは、フリーランス初心者〜上級者別のお悩みと解決方法について書きました!

僕と私と プレスリリース執筆

今月もプレスをいろいろ書いております。

今月読まれたnote

1月のnoteは9本でした!1番上のnoteは最近の大きな気付きで、大切なテーマになってます。

今月のポンコツ

もぉまぢ無理。

今月の旅:湯河原・バリ・タイ

バリのチャングー→ウブド、タイのプーケット→バンコクの4箇所を2週間で巡りました。

あと月初はおばあちゃんと湯河原に行ったよ。湯河原最近キテるのよ。大人の隠れ家的な感じ。

今月のインプット

今月は10冊も本を読みました。エラい!!やっぱり小説がいちばんおもしろい!!好き!!

お知らせ

【2/4(土)14:00-】#デジハリ自由が丘デザインマルシェ SNS講座やるで

デジハリ自由が丘で1年間、SNS講座を担当します。今後は隔月に一度登壇予定です!

基本的に ”オフライン” ですが、開講を記念して第1回目のみ、オンライン同時開催するよ!

デザインやデジハリが気になる人はぜひ遊びにきてね!

コワーキング・シェアハウスに献本するで

まだちょっと本があるので、シェアハウスやコワーキングスペースの運営さんはぜひお声がけください!

年次目標進捗

・読書 10冊 / 100冊
・Instagram 2本 / 48本
・Voicy 2本 / 48本
・note 10本 / 100本
・良質な睡眠 ◎
・旅行日数 18日間 / 100日間
・ジム日数 0日間 / 48日間

相変わらずジムに行けなくてぴえん。まぁ家にいなかったからな。ストレッチは毎日続けてるのでヨシとしましょう!

今月もお疲れ様でしたぁ〜。

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ