見出し画像

【プロローグ】わたしたちは、「聞く」だけでいい。

2023年春に発売予定の書籍『聞く習慣』の初稿をメンバーシップ限定公開しています。編集さんの手が入る前の原稿なので、書籍と見比べてみるとおもしろいかも…!?

コミュニケーションがうまく取れない。

何を喋ったらいいのか、どう返せばいいのか。

正解がわからないまま、刻々と過ぎていく時間に耐えられず、スマホに目を落として忙しいふりをしてしまう。

そんなものだから、これまでの短い人生を振り返ってみると、なんとも薄〜い人間関係のなかで生きてきた感じがします。

習いごとやバイト先ではなかなか友だちができずに直帰する日々を送り、飲み会ではお酒をたくさん呑んで酔っ払うことで自分を騙し、面白くなくてもとりあえず笑っとく。

仲のいい人とペアを組む授業が辛い。
大人数の集まりが辛い。
人と向き合うことが辛い。

たまたま隣になったクラスメイトに「あなたの隣はつまらない」とストレートに言われたこともあります。

ここから先は

492字

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ