見出し画像

【月報】2023年2月のお仕事まとめ

2月って短い!(笑)

今月はですね、先月アクティブに働きすぎたせいか、ものすごく眠い1ヶ月でした。昼間にのっそり起きてきて、ちょっと活動して、また10時間ぐらい眠る…みたいな。

なんでこんなに眠いん?っていうぐらい眠くて、睡眠外来に行ったり、シーツやベッドカバーを新調したりしました。そんな今月の月報です!

今月のニュース

Marbleスクールが開講しました!

インタビューライターのわたしと、編集 / 広報メンバーの3人で主催するMarbleスクールがついに開講しました〜! 

2022年の秋ごろから準備を進めていたもの。第1期生は22人でのスタートとなりました。

インタビューライター講座はすべての根幹となる授業なので、トップバッターでやらせてもらったのですが、課題を添削するなかで、改めて自分の仕事と深く向き合うきっかけとなり、わたし自身も刺激をもらってます。

誰かに教えたり、誰かを育てたりすることが、人生のなかであまりなかったので、みんなで楽しみながら進められたらいいな。

#デジハリ自由が丘デザインマルシェ がスタートしました!

2023年2月から、2024年2月にかけて、1年間デジハリSTUDIO自由が丘で隔月で「SNS・ブランディング講座」を担当することになりました!

「オフライン」というのが今の時代だからこその魅力となっております。他にも動画講座やCanva講座など、基本から最新の知識やツールまでが学べる2ヶ月間の短期講座となっております。頑張るぞ〜。

TikTokを復活させました!

まだ諦めてないよ!(笑)TikTokを5億年ぶりに投稿しました! しっかしめんどくさい!

いや、撮影〜編集自体は1時間ぐらいで終わるんだけど、洋服を着替えたり、寝癖を直したりするのがめんどくさいですね。(デフォがパジャマのため)

なぜか顔出しのほうが再生される傾向にあるので、渋々顔出しでいくと思います。よかったらフォローしてね〜(ぼちぼち投稿します)

オンライン留学プログラム「90 English」を始めました!

いいかげん目を背けてきた英語と向き合わなければならない! と、やっとこさ重い腰を上げて、英語学習をすることになりました!

なんと驚くべきことに、1ヶ月間ほぼ毎日(10分ぐらいの日もあるけど)学習を継続することができているので、きっとペラペラになると思います。

すごいタイトルのマガジンを作ってしまったので、見守っていてください。

新刊の執筆具合がやばい!

いよいよあと1週間ほどで初稿をすべて提出しなければならない状況まで追い込まれてしまいました。(自業自得)

現在一生懸命執筆中です。執筆の様子はメンバーシップにて。

今月のお仕事

ミーツキャリア「『無敗営業』高橋浩一の質問力」インタビュー・執筆

8年間コンペで負け知らず!というスーパー営業コンサルタントの高橋浩一さんに、「デキる営業はお客さまの返事を待たない」というめちゃくちゃ痺れるワードをいただきました!

わたしは営業を挫折した側の人間だけど、営業さんはもちろん、ビジネスパーソンにとって大変有益な記事だと思うのでぜひ。

新R25「ADHDとの上手な付き合い方」イベントレポート掲載

先月出た動画が記事になりました! 新R25すごいな。事前予告記事・動画・イベントレポートの3点セットで出してもらえて嬉しい!

動画は1時間あるけどラジオ感覚で聴いてもらえたら。

日経WOMAN『大人の「勉強」大全』にインタビューが掲載!

#日経WOMAN さんの最新ムック、『大人の「勉強」大全』にインタビューが掲載されています!

①人生の扉が開く!「勉強」新ルール
②自分の強みの見つけ方
③お金が貯まる人の情報チェック術
④大人の教養が身に付く本

など、お役立ちコンテンツがいろいろ揃っているので、ぜひ読んでみてね〜!

Workship MAGAZINE「フリーランスで心が疲れたときにやること」コラム執筆

今月のコラムは、フリーランスで心が疲れたときにやることについて書きました! 情報や仕事精査をして、根本的な「疲れ」の原因と向き合うって大事。

SHEmoney「浪費家ズボラフリーランスのお金のリアル」登壇

SHEmoneyさんで、お金にまつわる講義をしました!

今回は「旅をしながら働く」をテーマに、ワーケーションのリアルや、普段使っているお金の内訳、お金のライフハックなどについてお話ししたよ。いつも赤裸々に話しているのでドン引きされていないか心配です(笑)。

お金の話はnoteでもできたらいいな〜。

今月読まれたnote

2月のnoteは13本でした! 衝動で書いたnoteばかりだけど、どれもなんか好きです。あとはほぼ書籍記事! 

今月のポンコツ

もぉまぢ無理。

今月の旅:千葉

日帰り旅行ですが、千葉の農園リゾート「THE FARM」に行きました〜。サウナや温泉が好きな人にオススメ。

東京駅から高速バスで1時間40分で行ける、自然豊かなリゾートです。

今月のインプット

今月は5冊しか本が読めませんでした!

しかし年間で見れば、15/100冊なので、進捗は悪くないです。来月はブックホテルに行く予定なので、そこで何とか冊数を稼いでいきたいと思います!(笑)

お知らせ

マジで書籍執筆がヤバいので、3月は書籍に専念することになりそうです!  

年次目標進捗

・読書 5(15)冊 / 100冊
・Instagram 2(4)本 / 48本
・Voicy 7(9)本 / 48本
・note 13(20)本 / 100本
・平均睡眠時間:8時間6分
・旅行日数 1(19)日間 / 100日間
・ジム日数 9日間 / 48日間

最近、あまりにジムに行けなさすぎて、オンラインヨガを始めました!

https://lp.soelu.com/

まだちょっとしかやってないけど、いい感じ。おうちトレーニングで体幹鍛えたいと思います。今月もお疲れ様でしたぁ〜。

この記事が参加している募集

#ライターの仕事

7,576件

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ