見出し画像

どうしたらみんながしんどい仕事に身を捧げなくなるのか、真剣に考えてる

やばいやばい。わたしの大事な友だちが最近とても疲れている。

会社が人手不足で業務過多、辞める人も多くてその穴をうめるために皺寄せが来ているそうな。おまけに上司に相談したら「休日出勤して遅れてるぶんを取り戻そう!」なんて言われる始末。

人手不足なのは、採用に失敗しているのは、離職率が高いのは、友だちのせいじゃない。何も「仕方なく」ない。

実際に、今のわたしはライターに指示出しをするポジションでもあるので、「今月忙しくて…」と言われたら「じゃあ〆切遅らせようかー」とか「じゃあ別の子アサインしようかー」とか調整することができることを知っているし、やってる。

社員を大事にしない会社なんて潰れても誰も困らんぞ。

と思うのだけど、それはわたしがその会社に勤めていないからこそ言えることだし、フリーランスという身分だからこその考え方なのかもしれない。

実際に会社が潰れたら友だちはきっと困るし、そんなことは望んでいない。

しかし、「最近、仕事が1番になっててプライベートが二の次になっちゃっててしんどい」状態の友だちをわたしは何とかしたい。

おまけに業務過多すぎるがゆえ、シゴデキにも関わらず仕事が終わらず、自己肯定感も下がってるそう。当たり前だけど、どんだけシゴデキでも仕事が多けりゃ終わるわけない。人類みんなそうだ。

しかし、わたしは何とかしてあげたいな、と思うと同時に理解もしている。

責任感の強い友だちはきっと、「当面はとりあえずがんばってやりきるしかない」と思っていることを。

だからたぶん、わたしがどんなに説得しても4ヶ月は動かない気がする。

これまでに話を聞いてきた、“ぺしゃんこになりかけている人たち"もそうだった。「大変なんだよねー」と言いながらアクションを起こさず、大体が鬱病になって初めて結局会社を辞めるか転職していった。

骨折を4ヶ月放置しているようなもんである。なぜ骨が折れてるのに放置するんや。

わたしは、お金よりも何よりも貴重な「時間」という対価を会社に捧げて心身を疲弊させていく彼女を黙って見ていられる気がしない。

もったいない、と思ってしまう。

厳しくも楽しい環境ならいいけど、厳しくてしんどいだけの会社に1日10時間以上も捧げることをこれから少なくとも4ヶ月間。

250時間×4ヶ月間で1000時間。えーん。楽しい時間が1000時間ならいいけど、しんどいだけの1000時間よ⁉︎ 「100万あげる代わりに、地獄に行かん?」と言われてるようなもんだ。

会社に利益が生まれて、誰かが救われて、多少なりともまわりに感謝はされるかもしれないけど、こちらに残るのはちょっとばかりの残業代と途方もない疲弊である。さすがに割に合わなすぎる。

シゴデキな友だちなので、同じ条件で迎え入れてくれそうな会社はありそうだし、共働きなので多少休んでも何の支障もなさそうだし。

こういうとき、「何を言えば動いてくれるんだろうなァー」といつも考える。

今すぐ転職サイトに登録して、『もっと素敵な環境があるかも!』と気付いてもらう?

鬱の恐ろしさを説く?

とりあえずモルディブにでも連れてく?

わたしのエゴかもしれないけど、マジでマジで無駄な時間でしかないので何かしらの選択肢をあげたくて仕方がない。

「会社で働く」というのは「お金と経験値と環境を提供するから社長の右腕となって事業を伸ばしてね」と同義のようなものだ。

なので、そこで心身を削られると一気にマイナスになりこちらのメリットが減る。天秤がカクーンとこちら側が下がるのだ。

さらに、寝不足・疲労状態の朦朧とした頭で学べることなんてたかが知れている。つまるところ、ブラック企業で働く理由はねぇ!!!

というお話でした。メリットあるなら働いてもいいけどさ。社員を大事にできないクソみたいな会社に時間を割こうと決めた自分に対して嫌気さしちゃうと思うよ。マジで。

「ポンコツなわたしで、生きていく」発売中!


・なんかとにかくしんどい
・ポンコツすぎて生きるのが辛い
・人間関係がうまくいかない
・働きたくないでござる
・普通のことができない

そんな人たちへ。ぜんぶ解決はできないけど、ちょっと心をラクにするヒントを贈ります。

きっと「いい感じ」の生き方がみつかる、イラスト満載ゆるふわ人生エッセイです。

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ