見出し画像

【月報】2022年4月のお仕事まとめ

今月も引き続きクライアントワーク控えめで、自分の活動や旅に充てております。(ゆる〜)

noteのいいね数やコメント数が上限突破するぐらい、noteにたっぷり時間を使った、そんな4月の振り返りです。

今月執筆した記事

【富山人材新聞】観光地も“映え”もない地方に人を呼ぶには? NEWPEACE高木新平が語る「広住観」で始める地方創生

編集者として関わっている富山人材新聞。今回は執筆も担当しました。

地元である富山で新しいことを仕掛けている高木新平さん。「地方創生には観光地も“映え”もいらない」という視点が新しくて目から鱗。「うちの地元、マジ何もねぇ」と思っている人こそ読んでほしい記事です。

【集英社オンライン】農園リゾート・おふろcaféかりんの湯でととのった〜!サウナ好きライターが体験レポ

ついにキター!サウナのお仕事!新しくリニューアルオープンするサウナ施設を取材してきました。こういうレポート、趣味ではよくやるけど仕事としてやるのは久々だったので楽しかったです。もっとサウナと温泉の仕事をやりたいので、今後はガンガンアピールしていこうと思いました。楽しい!

【僕と私と】北海道ニセコの魅力を伝えるTikTokアカウントを開設

【僕と私と】まるでアメリカ映画のワンシーン!? 原宿に 「○○すぎる」がテーマのレストラン『Mr. Munchies』がグランドオープン!

業務委託で入っている僕と私と株式会社のプレスリリースも書きました。以前に比べて大分プレスリリース執筆スピードが上がってきたぞう。成長!

その他のお仕事

【note】「書く習慣」が身に付く1週間プログラム

いやもう今月のメインのお仕事といったらこれでしょ!(笑)講義自体は1時間なのですが、1週間毎日参加してくれた方のnoteにいいねしたりコメントしたり…でテンヤワンヤしておりました。お祭りみたいで楽しかったなぁ。

最終的に900本ものnoteが爆誕したので、みんなにもnoteにも嬉しいイベントになってよかった…とホッと胸を撫で下ろしております。

【SHElikes】健やかにライターを続けるための書く習慣

SHElikesのなかのライターコミュニティで登壇させていただきました。ライターというのは地道にコツコツとやっていく仕事でもあるので、「健やかにライターを続けるためには」という切り口でスライドを作成。

1番いい講義だったー!との声をいただけたので新幹線のなかで頑張ってスライドを作ってよかったです(笑)

【Citycamp】City Plant Boutiqueで出店

初めてのリアル店舗! ということでコミュ障ワイにとってはハードモードでしたが、いろんな方が会いに来てくれて嬉しかった。なかには通りすがりの方もいて、本を買ってくださるという偶然の出会いもありました。

これを受けて5月17日(火)17:00〜20:00にもまた立つことにしたのでぜひ遊びに来てください。喜びます。

【mentally】半径5メートルから変えていく。フリーライター・ゆぴが語る、ADHD・HSPと共存していく方法とは

mentallyさんに取材していただきました!遅刻魔・忘却王・破壊神なわたしがいかに人生ハードモードか、そしてゆるっと生きるためのコツは何なのかをお話ししています。

すっかり忘れていたけど、mentallyさんでは先日イラストのお仕事もさせていただいております。個人的にとても共感ポイントの多いメディアなのでまたご一緒したいな!

今月読まれたnote

今月は13記事書きました! ノウハウ系と書くこと多め。特にフリーランスのデメリットにまつわる記事はめちゃくちゃ反響いただきました。マイナスなところもきちんと晒していかんとね。

個人的にはよほどやりたいことがあるか、よほどやりたくないことがあるか、そのぐらい極端な想いがないとキツいと思っている…(笑)。

その他やっていること

オーラリングをGETした

いいですよ〜オーラリング。睡眠時間を見るのが楽しいです。ちなみにわたしは11時間ぶっ通しで寝ている日が多い。活動時間短すぎワロタ。人生の1/3どころか1/2は寝ているんじゃないかと思います。

日本全国ポップ送りつけるプロジェクト

ポップに味をしめたので、現時点で『書く習慣』を入れてくださっている書店さんに、ポップとお手紙を送りつけるというプロジェクトを勝手にやろうと目論んでいます。5月中にやるぞ〜!

今月の旅

別府・湯布院

3月に引き続き、ガッツリ別府に行きました。湯布院にまで行けて満足!行った場所はリアルタイムで下記にまとめておりました。ボリューミー(笑)。

富山・宇奈月温泉

そして人生初めて富山にも行ってきました! 1週間でいろいろ見てきたのでさっさとnoteにまとめたい所存。立山連峰がすぐそばにあるという大自然はもちろん、素敵な建築があちらこちらにある場所でした。

今月のインプット

「マチネとソワレ」が面白すぎて本当にびっくりしてる(笑)。今月はアベンジャーズをたくさん観ましたよ!

ものすごく見づらいね。好きな漫画をたくさん見つけられたので嬉しい。詳細は下記のnotionへ。

お知らせ

【イベント】心と思考を整えりょう。ジャーナリングアプリで始める“書く習慣”

muuteさんとルクア大阪さんと一緒にイベントをやることになりました!

誰でも無料で参加できるので、ぜひ気軽にご参加ください🙌

【イベント】City Plant Boutiqueでお店番をします

こちらも4月に引き続き、お店番をします。まだ本を持っていないよ〜!という方、ぜひ。そして本を持っている方にはサインをさせていただきます!他にも適当におしゃべりしたい方もウェルカムです!

5月は一週目から遊びまくる予定でいっぱいですが(笑)引き続きゆるっと活動するぞー。おー。


サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ