田中 聡子

フリーライター歴10年目。4才と6才の2兄弟の母。フリーランス、株式会社、地域おこし協力隊の3つの立場で働くパラレルワーカー。長野在住。

交換日記 : 伊那編

6:00 起床  薄いカーテンしかないので、外が明るくなってきて、だいたい自然と目が覚める。隣の布団で寝ていた次男が私の布団に潜り込んでくる。 携帯チェックしてしまう…

紙で情報を伝えること

久しぶりにヒリヒリする紙のお仕事をさせていただいた。 誌面をコピー機で刷り出して、 赤のボールペンで推敲する。 間違ったら大惨事 (クレームのもと、刷り直し、印刷…

正直カオス

コロナ渦の中、世の中のお母さんたちは、 どうやって過ごしているのだろう。 保育園からのお便りで、在宅保育が可能なおうちは、 この期間在宅保育をと、お達しがあった。…

母は強し?

新型コロナや感染症が流行して なんだか、心がざわざわ落ち着かない。 そんな時、保育園児の長男が友達に追いかけられて 叩かれていたと、ばぁばが伝えてきた。 仕事で、…

今日という日が二度来ないように、同じ景色には二度と出会えない

ー日常の延長に、こんな景色が待っていて、  ちょっと辛いことも我慢できるのかもしれないって思った。 いつもの服で、コーヒーグッズだけ持って、 「行ってみようか」と…

求められたことに応える

漆塗り職人の取材にいった。 はじめて2年の若手と14年の中堅。 「目指したい姿は?」 奇しくも、ふたりの答えは同じ。 「求められたことに、応える職人でありたい」 語弊…