見出し画像

今日という日が二度来ないように、同じ景色には二度と出会えない

ー日常の延長に、こんな景色が待っていて、
 ちょっと辛いことも我慢できるのかもしれないって思った。


いつもの服で、コーヒーグッズだけ持って、
「行ってみようか」という軽いノリで出発。

鳩吹公園から車でだいたい20分。くるくるまわる山道を進み、山頂も間近。
最後の関門かのように、雪の山道が続きはじめた。
引き返そうかとひるんだけれど
道幅は、車1台しかなくて、戻ることは断念。

気軽なノリに少し後悔しながら、滑るんじゃないかとドキドキして進む。

画像1

なんとか、鳩吹山の山頂付近に到着。
里山あそびのグッズを持って、少しだけ山登り。
いつもの靴だから、雪に足をとられる。
だけど、それすら楽しみに変わる。

霜柱を踏む音、遠くに聞こえる沢の音。
木漏れ日、澄んだ空気、雲の移り変わり。
森のなかでは、枯れ草でも輝く時があるんだなって、ふと思ったり。

画像2

山頂にも雪が残っていた。
パラグライダーを楽しむ人たちが、優雅に空を飛んでいる。

目線の先には、南アルプスが雪化粧。
眼下には、すぐ近くに広がる集落。

日常の延長でふらりと遊びにきたからか、
山登りをしようと身構えなかったからか、
ふと現れた雄大すぎる自然に圧倒された。

画像3

小さな悩みも大きな悩みも、大げさじゃなくて、どうでもよくなる。

意図せず、自分と向き合う時間。
意識が自分の内にむいていく。

ーなぜだろう。
 ふと思い出して、噛み締めたのは、忘れていた大事な日々。

画像4

今日来なければ、この日の自然の表情に出会えなかった。

日常と一緒、人間と一緒。
自然だって、毎日表情を変えている。

出かけられるくらいのちょうどの残雪、
朝気温が下がったからかなった透き通った空気、
雲を流す風の速度も、
当たり前かもしれないけど、
毎日同じ景色じゃないって気づかされた。

それだけじゃない。
どんな機嫌か、誰と来るのか、何をするのか。
その時の気分で選んでかけた音楽さえも。
そのどれか一つでも変わったら、今日と同じ気持ちは味わえない。

画像5

自然に近い、日常の先の、里山あそび。
次は、どんな景色に出会えるだろう。
どんな気づきがあるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?