見出し画像

母は強し?

新型コロナや感染症が流行して
なんだか、心がざわざわ落ち着かない。

そんな時、保育園児の長男が友達に追いかけられて
叩かれていたと、ばぁばが伝えてきた。

仕事で、保育園のお迎えを頼んだ日、
目の前でそんなことがあったよう。

とても心配で、いつも心にひっかかっている。
「男の子のママはどーんとしてないと」
「母になったら、寛容にならないとやってけないよ」
誰かから、いつか言われた言葉が浮かんでくる。

「あー、母は強くなければいけないのに。私は未熟だ」
そんな想いを抱えながらお迎えへ。
ちょっと目を離せば、確かに追いかけられている息子。
どうしようかと思っていたら、
同じクラスのママが声をかけてくれた。

「なんか、今、戦いごっこが流行ってるみたいで。
おばあちゃんがお迎えに来た時、たまたま○○くんが追いかけられてて。
転んで泣いちゃって。心配してるかなと思って。
でも、誰かひとりをターゲットにしてるわけじゃなくて、
ここ最近、みんなスイッチ入ったら叩き合いしてるみたい。
なんか、急にはげしくなって。」

確かに、よくよくみると、男の子女の子問わず、
追いかけ回したりひっぱったり。
軽くだけど、叩き合いしたり。

そんなことしちゃだめって、伝えていかなきゃいけないし、
子供達の成長の過程なんだろうと思う。

そんなことを、ママ仲間と話せたことで、
心が一気に落ち着いてきた。

そして思った。
「母は強しなんて、簡単なことじゃない」
母は強くなければいけないなんて、誰の押し付けなんだろう。
こうやって、小さな地域の小さなコミュニティの中で
お互いを観察したり、寄り添ったり、支えあったり
そうやって、みんな暮らしてる。
ああ、地域の小さなコミュニティってあたたかい。
そして、息子も私も成長の日々は続いてく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?