見出し画像

「ユポ」様!(笑)…それは最強の合成紙。

腐海の毒に冒されても、なお腐海と共に生きるというのか。

宮崎駿「風の谷のナウシカ」ユパ様

はい!
今日はユパ様の名言で始まりましたが
記事内容にはまったく関係ありません。

すみません。使いたかっただけです(笑)o(≧ꇴ≦*)o

今週末は参議院議員選挙ですね。
というわけで今日は
投票用紙に使われているツルツルの紙について
書こうと思います。


開票作業の効率化に貢献するユポ紙

ご存知の方が多いと思いますが
十数年前の選挙では
投票箱に折りたたんで入れられた投票用紙を
開く作業に時間がかかっていました。

ところが近年の投票用紙は
入れた時に折られていても
箱の中で元に戻って平らになります。

何故ならばユポ紙が使われているから。

開票の際
1枚ずつ折られた紙を開く作業が不要なので
これにより、即日開票が可能となりました。

ユポ紙とは

ユポ紙の主な原料は
合成樹脂ポリプロピレンであり
「フィルム」の一種だそうです。

耐久性に優れており
ラミネート加工などが不要で
そうしたコストを抑えることができることも
ユポ紙を使う理由のひとつとされています。

現在では、屋外での広告など
街中のいろいろなところで
幅広く利用されています。

ユポ紙を使ったノート

ちなみに、このユパ様…
いえ、ユポ紙を使ったノートがあります。

それが測量士さん達が使う
「LEVEL BOOK 測量野帳(耐水タイプ)」です。

インクが浸透しないので
水性のボールペンなどで筆記すると
いつまでもインクが乾かないらしく
筆記には鉛筆やシャープペンシル
または油性のペンを使いましょう
とのことでした。

それでいくと、選挙において
ユポ紙を使うのはメリットだらけですね。
選挙ポスターにも
ユポ紙が使われているそうです。

おわりに

このユポ紙、プラスチック製という扱いだと
使用後は何ゴミにあたるのでしょうか。

リサイクルする場合は問題ないですが、一般家庭の可燃ゴミとして廃棄することはオススメしません。
※燃やしても、有害物質が出るわけではないですが。
ユポ製品は、プラスティックの分類として、自治体の取り決めに沿って廃棄をお願いします。

紙のブログより

ということなので
プラスチックを何ゴミとして処理しているかは
地域によって処理能力が違うので
ユポ紙をご利用の際は
プラスチックとしてゴミを出しましょうね。

…あれ?
なんだか、一昨日の記事にリンクするような
終わり方となりました(笑)

このように
自分が新たな商品を使う時や
それにまつわる情報
それから
使ったことの無いサービスが開発される度
調べなければ分からないままのことって
世の中に沢山ありますよね。

「へぇー」と思うことは
色々なところに転がっています。

私はこれからも
自分の中の知りたいと思う気持ちを尊重して
学んで
たくさんの「へぇー」ボタンを
押し続けたいと思います。

自然界も未知の領域…🦋✨

最後までお読みいただきありがとうございます。
ではまたね。

【参考引用元】
宮崎駿「風の谷のナウシカ」

読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/20220513-OYT1T50107/amp/

紙のブログ
https://www.moriichi-net.co.jp/blog/yupo/

ここから先は

41字

2022年3月にスタートしたお試しマガジンです。 かろやかに生きるって何だろう…と、きっと思われるでしょう。 かくいう私も試行錯誤しなが…

この記事が参加している募集

スキしてみて

そのお気持ちがとっても嬉しいです。 心から…ありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚