見出し画像

ゴミ出しに思う事あり。

我が家の地域では
輪番制のゴミ当番が1ヶ月ごとにまわってきます。

①燃えるゴミの日はネットを出す&しまう
②資源ゴミの日は仕分けの箱を出す&しまう

①と②は別で当番がまわってきます。
今月の燃えるゴミの日当番は、我が家です。

週3日、燃えるゴミの日があるので
ネットを出す&しまうをしています。

集積所に書かれているのは
曜日とそれぞれ出せるゴミの内容。
そして「当日朝8時までに出してください」ということ。

我が家の地域は一軒家の住宅街なので
マンションに住んでおられる方はいないのですが
どうしても数件の方が
前日夜に燃えるゴミを出すんです…( ºωº )チーン

それって、当日朝8時までなら何時でもいいと
解釈する人がいるということですよね…。

なるべく、ネットを出す時間を
前日夜遅めにしているのですが
いるんですよ…前日夜にゴミを出す派の人が…。
ヘタすると私がネットを出すより前に
既にゴミが置いてあることも!!

翌朝にカラスに狙われたり
放火されたり(そんなに治安が悪いわけじゃないけど)
様々な可能性を考えると
そして衛生上にも言えますが
あまり良くないなぁと思っています。

こういうことがあるから
集積所近くの物件は最後まで売れないのだろうなぁ…
なんて感じました。

ネットを当日朝に出せば良いと
ツッコミが入りそうですが
万に一つも寝坊をしたらとか…
私よりも早く起きてゴミを出す方がいらしたらとか…
ご近所さんも含めて、当番は前日夜にネットを出すのが
一応スタンダードとなっています(^_^;)

マンションの場合は
管理人さんがゴミをまとめてくれていると思いますが
一軒家の場合は
それぞれのお家のモラルが問われますね…。

ちなみに粗大ゴミをきちんと手配せず
燃えないゴミの日に出して
「これは粗大ゴミです」というシールが貼られて
置き去りにされていることが
たまにあります(;´・ω・)ウーン・・・

ワンチャン持って行ってくれるかも?と
考えてるのかなぁ〜??

自分が当番の月は集積所を気にして見ているので
最近気になってしまったことのお話でした(笑)

地域のルール、調べようね(∩´∀`∩)♡

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ではまたね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

そのお気持ちがとっても嬉しいです。 心から…ありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚