見出し画像

脳内はお花畑

毎日楽しいと思える日がずっと続いたらいいんだけど
、そんな訳にもいかないのが人生ではありますよね…


やりたい事があって

だらけたい日もあって

1人じゃないから楽しいって思ったりもするけど、
相手がいると思うようにいかない時もあって

自分が柔軟になればいいのに、
そう出来ない時もある。


「あーー人間面倒臭い」

って言いたくもなる。


そんな時には、皆さんどうしてますか?


爆食い爆飲み
カラオケ
友達と話す
映画を見て泣く

ストレス発散として、こんなやり方もきっと正解。
名前の通り「発散」つまり、ムシャクシャを出し切ろうとしているから。


人間は、頭の中のものを全部ではないにしろ出し切ると、スッキリして新しいものを入れるスペースが出来るそうです。


同じ会社にいる、優しくて、優し過ぎる為に思った事が中々言えない女性も私には話してくれるので全部聞いたり、言えないならノートに何でも思った事を書き出すことを提案したりして、とにかく溜め過ぎないようにしてからは少し、表情が明るくなった気がします。


発散方法は人それぞれで、本当に沢山やり方があると思います。

ギャンブルだったり、買い物だったり、セックスだったり…本当にそれぞれ。


でもそれで何とかなるなら良くても、同じ事でまたストレスを溜めることになるのなら、環境を変えるか、自分の考えを変えるかが必要になります。

それはその対象にもよる。
仕事か、人間か。


環境を変えるのも考え方を変えるのも、簡単でもあり難しくもある。


だけど、こんな事はきっと形を変えて一生付き纏ってくるものだから、その時に自分がどうするかを知っておくべきだと思います。

かと言って毎回それに囚われる必要はない。

大事なのは、どんな時でも対処法があるんだから大丈夫だ。と客観的になって一呼吸置くこと。
そして、人のせいだと逃げて押し付けて、意地悪な人にならないこと。
何度も言うが、人の不幸を楽しんでしまう事が生まれて根付くと、目が腐り、顔がどんどん悪くなる。

嫌な事はどんどん捨てて、色んな知識や素敵な事を入れるスペースを常に作るイメージで過ごしたいもの。

極端に言うと、「脳内はお花畑」のようにフワーッと浮かべる位笑 色んな所を見渡せる人になれたら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?