見出し画像

【月収5000円以上UP】最もコスパの高い投資3選+α

  • 令和日本において、不適切と思われる内容があるかもしれません。

  • 誰でも取りやすく差別化が図れる資格を取ることで月収を上げるという内容です

  • 難易度が低く、幅広いジャンルの資格から取り上げています


EDAJAMAがあと10人いたらアメリカは敗北していただろう

藤堂兵衛/魁!!男塾

投資初心者「相場が荒れまくってて、株式市場が読めないよう…」
ベテラン「なら積立投資だけにしたら?」

 こんばんはー、発達障害コンサルタントのみくりやてつきです。

 NISAやらiDeCoやらで、投資がアツイ今日この頃。

 凄まじい円安、利上げ、外貨への流出など、株式市場はかつてない荒れっぷり。

 今までのセオリーが通じないことが多いらしく、初心者が手を出すにはあまりにも怖い状況とのこと。

株式投資、やめちゃえば?

 あーあ、言っちゃった。

 でも、そうじゃない?

 個別株の勉強なら、シミュレータで無料でできるし。

 ほぼ確実に手堅く増やすなら、

 政府おすすめの株おすすめセットのインデックスファンドを積み立てて、ドルコスト平均法って鉄板があるじゃない。

 とりま、そのまんま置いといたらいいし。うっかり引き出す人ならiDeCoで塩漬けにしたら手堅いし。

不動産投資とか、金、暗号資産は?

 不動産投資は、固定資産税や地価の上下、その他法律などの専門知識が必要でなんなら赤字垂れ流しの負の資産となるそうな。

 金は手堅いと言われるけど、あまり増えない。場所をとるし、手数料は高く、NISAの対象外。運用というより、減らさない保険の色合いが強い模様。

 暗号資産はハイリスクハイリターン。性質上、ほとんどのものは消えて無くなるリスクさえあり、市場はまだまだ未成熟。

「でも、資産を分散しなくちゃ」
「それ、誰に言われたの?」

 社会が不安定な時は、資産運用詐欺が蔓延するとのこと。

 よくわからないものに、思い切って突っ込んでいいの?

 問題は、“不安“なんじゃない?

「じゃぁ投資するなってこと?」「いいえ、違います。」

最高の投資は【資格取得=自己投資】

 なぜか?

  1. コストが安い

  2. 資格手当で毎月給料アップ

  3. 転職して年収大幅増

  4. 資格を組み合わせて自分の価値を高くできる

特に4.資格を組み合わせて自分の価値を高くできる は、かんたんな資格でも、組み合わせ方次第でかなーり年収を上げられます。

なお、今回

  • 簿記

  • ファイナンシャルプランナー

は、そこらじゅうで勧められているため省略します。どれほどその資格が有用かは、以下の記事を参照してください。


それでは、おすすめの資格を今から3つ、提案します!

①Excel VBAスタンダード

 事務系PC資格といえばMOS Excelですが、ぶっちゃけ差別化は図れません。じゃぁ、どうやって事務能力を目立たせるかといえば、VBAが使えるということを証明することなんです。

 VBAは、Excelの最上級技術です。ExcelVBAスタンダードを持っていれば、採用担当者の

 「VLOOKUP、XLOOKUPは使えますか?ピボットテーブル、マクロは?」

 と言った質問をするまでもなく、あなたのエクセル職人たるを理解しているのです。

 なお、VBAが何かを知らない採用担当者がいる可能性もあるので、逆に面接先がどんな環境なのかを推し量るおまもりにもなるので一石二鳥です。

 難易度ですが、MOSのエクセルエキスパートが物足りない方なら十分取れることでしょう。初歩的なプログラミングですが、関数を使える方なら大丈夫、問題ない。

 最近実装されたMicrosoft Office co-pilot(AIによるOfficeソフトのサポートサービス)も併用できれば、かなーり貴重な事務の人材として活躍できるかと思います。

 なお、後述する【介護職員初任者研修】と組み合わせると、事務処理が高速な福祉スタッフという上級職にジョブチェンジ。


ここから先は

1,647字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?