見出し画像

センター試験から逃げた私

私が短大を選んだ理由は、「安い(公立で、おまけに市内在住の生徒は無茶苦茶学費が安い)」「実家から近い」である。

特にやりたいことはなかったが、大手企業のOLになって職場恋愛して結婚するんだという夢を漠然と思っていた。(もちろんどれも叶っていない)

しかし、その意に反するように何故か漫画や創作ばかり黙々と一人でやってた私を心配し「短大位はせめて行きなさい」と言われた。進学校の私立の高校に行っていたものの、当時の成績はクラスでビリだった。

成績表貰うと、母には怒られたというより1週間ほど無視された。父からは「本当は期待されてたんだよ」と言われた。

勉強しろとは言われた事ないけど、無言の圧力はあったような気がする。その後、親が心配して通信教育を受ける事に。

中学では頭いいと言われ天狗になっていたものの、進学校に行くと全く通用しなかった。

第一希望の高校に落ちて、滑り止めの高校に行った事で一気にやる気がなくなった。今思えば、結構学費も高い私学だったのでもうちょっと勉強すれば良かった。

国立大学目指す人が眩しいなと横目で見つつ、私の学力では国立など到底無理。センター試験は、全ての科目も満遍なく受けないといけないとあって、その時点で諦めた。

何となく家のローンが想像以上に大変そうと思ったので、国公立・家から通える大学しか選択はないなぁと思っていたので、選択肢は直ぐさま限られた。

「何か将来的にやりたいことがあるとかならね、専門学校でもいいし私立の大学でもいいけど。目的もないなら、高い学費払ってもしょうがないじゃないの。」という話を親にされると「これは遠回しに、国公立の大学・短大の二択!」と察した。(実際、弟たちもみんな国立で私学の選択なし)

そんな訳で、急遽短大に向けての勉強がスタート。

センター試験と違って、英語と国語だけなので過去問と英語は単語を覚える事に集中し、ほぼ試験の問題は全部解けたような記憶がある。

それでも、母は私の高校時代の成績を知っていたから合格発表までずっとハラハラしていた。父に至っては、合格したと伝えると「ああ、そうか。試験やったんや」と言われて終了。(たぶん、興味なし)

結局短大の学科も「公務員向け」にしたつもりが、単位を落としまくってからの就職難。

「サークル入ったら、何か変わるかも」と、スノボー・キャンプサークルに入部するも、すぐにサークル内の恋愛模様に気を使う事の面倒くささと、人間関係が面倒で嫌気が刺して一泊二日の突撃キャンプツアーに参加して即辞める。

カップルに気を使うのは面倒くさいわ。おまいらが誰とくっついていようが、どうでもええねん。

座席の関係で、隣に座ってたカップルの男が話しかけてくるからしゃーねーな喋ってやるかというスタンスで話してたら、運転手の彼女めっちゃイライラして怒ってるんだけどこっちも好きで話してる訳じゃないしむしろ早くこの男なんとかしろよってイライラ。(別にこっちも、話したくない)

「私たちは、同棲してるんで」っていちいち彼女話してくるんだけど、だから何だと言うのだ。(こんな事、自動車の教習所でもあったんだよな。)

もう「ここでいいですわ」って言って途中で降りて自力で帰ってサヨナラしたわ!!大学のサークルめんどくさーい!

カップルの車に、何で新人入れるんだよー!もうね、新人にカップルで箱詰めとか拷問!!

「サークル入ったら何かが変わる」と思ったけど、「訳のわからんカップルには巻き込まれたくない」と思った位で、私自身は結局何も変わらなかった。

なんかずっと気を使って敬語で話してたな・・私・・。プライベートで何でこんな気を使わないとあかんのって思うと学校の上下関係ほどめんどくさいのって無いような。

本当は、サークルの本拠地の国立大に途中で編入する為に勉強しようかなって検討もした事あるけど、何となく「やっぱ、めんどくさいな」と思って辞めてしまった。

友達もかなり少なく、本当に地味で冴えない短大時代を過ごしていた。勉強も見た目も就活も全て冴えなかった。

国語と英語に絞って勉強できたから良かったものの、全教科を広範囲で勉強しなければならないセンター試験って一体どんなに大変なんだろうか・・。

英語の単語覚えるだけで、十円ハゲできそうだったよねアンタと母に言われてたくらいの私なので、きっともしセンター試験私が受けてたら今頃若ハゲだったかもしれない。

私は結局、センター試験を人生で一度も経験した事がないから大変さはわからないけど、受験生の皆さんお疲れ様でした!

#受験 #試験 #センター試験 #大学 #短大 #サークル #どうでもよい話 #受験生 #大学生 #短大生




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?