見出し画像

許すとは…

私なりに思うこと

許すとは、他人や自分自身に対する過ちや
過去の出来事を受け入れ、怒りや憎しみを
手放し、心から赦すことです。
それによって、自分も心の
負担から解放されるということ。

理解できると許せるようになり、
時間が経てば、許してる自分に
気がつく。
その段階では、もうその問題はどうでも
よくなっていることが多い。
そしてさらに進むと、
感謝という気持ちが出ます。
つまり、その問題があったから、
自分は成長できた、と言うようになります。

だからこそ、出来事を受け入れて
許すことで、良いコミュニケーションが
築かれて、関係性も向上し、自分自身も
心地よく過ごせるようになりますね。

私は以前はなかなか受け入れることが
できず、高校時代は不登校を経験し、
コミュニケーションがうまくいかず、
人間関係もどのように関係を構築して
いけばいいかわからないなどがありました。

人間は完璧じゃない。
自分が他人との違いをどれだけ理解
できているか、自覚することが
大切ですね。

まずは、自分のことに対して自分が
どうなのか?そこを理解し、受け入れ、
許す。そこから始まって、他人に対して
も同じように知って、理解し、許す。

そうすることによって、
コミュニケーションの改善、関係性も
良くなり、自分に対してもご機嫌に
いられるようになり考え方も変わって
きました。

モヤモヤしたり、心が安定してないと、
自分も傷つき相手も傷つきますね。

出来事を受け入れ、許すことは良い関係性や
コミュニケーションの基盤を築く一歩です。
お互いに理解し合うことで、新しい視点が
見えてくることがあるかもしれません。


——————————————
【みらいサロン】林原未来
香川県高松市
HP https://www.miraisalon.me/
✉️ hysbrmk114@yahoo.co.jp
不定休
——————————————

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?