見出し画像

alone again〜徒然なるままに〜


私は,兵庫県尼崎市で生まれた。
その後,建設関係の父の仕事の都合で,引越しを繰り返し,保育園の年長の時から,今の町に住んでる。

保育園の頃は,断片的しかないが,ずっと,弟と母しかいない,山奥に育ったせいで、急に同年代の他人の世界に放り込まれ,自分の登園拒否,いじめがあった。

言葉のイントネーションが,今の土地のまるっきり反対の親に育てられ,橋,雨,などが違っていたせいで,からかわれた。

さらに、父方のおば達2人が,タチの悪い人達で,父方の祖父母と,同居をはじめていたから,自分の兄夫婦の家であるが,我が物顔で遊びに来て,私達姉弟を,いじめていた。

まずは,私の町の方言,関西圏に近いが関西ではないのだが,

☆方言「〜やん」をにゃんにゃん言葉だからやめろ。
☆ほっぺたの赤いのは田舎焼け。(私は思ってませんよ)
☆当時¥1000円くらいのお菓子をお土産に買ってきて,子供だから普通に食べてると,高いから食べるな。
☆テレビや漫画を見てると,頭が悪くなるからみるな。

などなど。

親が祖父母と別居する高1ぐらいまで,家に来ていて,この人達のせいですっかり人間不信と,人付き合いが苦手になってしまった。


小学校では,あからさまにいじめられる事はなく,友達もそこそこ出来たのだが、自分は一匹狼でかまわないのだけども、当時は,おとなしくて,物静か,本が好き,スポーツが苦手,な子がいると,根暗だとか,暗いとか言われる傾向があった。

いわゆる陽キャ代表,クラスのリーダーみたいな奴がそういう子をいじめるので、対抗して,自分もやられる。って事があった。

まぁ,母がいうには,私は,あんた達とは違う。
って,感じだったみたいだから,生意気ではあったんでしょうけど!

家族,親戚,学校,どこにも,気の抜ける場所がなかった私は,(友達はいたけど。)
学校の図書館から,本を借りて,読み耽っていた。
江戸川乱歩,横溝正史,松本清張,夏樹静子,眉村卓,星新一,森村誠一,池波正太郎,杉本苑子,童門冬二,子母沢寛,
海外のSF作家,オペラの原作,シャーロックホームズの本,まだまだいっぱいあった。

本の世界にいる間が,何もかも忘れて,ストレスなく過ごせる時間だった。

それから,美術の絵画や,漫画や,イラストレーターの本にも目覚め,美術館に行ったり,画集を買ったりした。

絵は好きだけど,描けない。
多分絵心がない。
写真は,なんとなくこんなふうに撮りたい、したい,が出来るから好き。

だんだん、高校は趣味が合う子が増えて楽しかった。
今でも付き合いはある。

幼少期、中学生くらいまで,涙と感情が込み上げて,言い合いで,言いたいことも言えなかったけど,

父のアルコール依存症や放浪癖で,幾度となく、市役所の生活保護課や福祉課に,お願いしにいくうちに,
だんだん,伝えて,してもらいたい事をきちんと伝えられるようになった。

今,市役所の人は親切な人が多くなったけども、
昔は理不尽な事もたまに言われた。
それでも,怒らず,こちらの言い分を通す話し方も多少身につけた。

それがあるから,今も,夫のDV問題で別居中で、先には離婚するかもしれないけれども、不安はない。

息子を産んだ後,父の依存症の事で,福祉課に行った帰りのバスの中,
貯金は,わずかで,パートもはじめたばかり、子供は,熱ばかり出していて,病院通い、父の事で,しょっちゅう呼び出しを病院や警察から受け,どうにもならない不安で,ボロボロ泣いていたあの日。

今もお金持ちではないし,違う仕事も探さなきゃ,だけども、なんとか食べていけるくらいの算段はある。
いろんな場所や専門機関に相談しているし,これからもする。

今でも,本や漫画やイラストや,音楽や,映画やアニメの世界は好き。
ひとりも大好き。

今は,だけども,人と話したり,コミニュケーションを取るのも,悪くない事だと思っている。

☆イラストはcanvaの画像生成から作りました。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

最後まで,記事を読んで頂きありがとうございました😊また,もし良かったら,遊びに来てくださいね!