見出し画像

程洞稲荷神社


初の東北新幹線₹ゅƕ₹ゅƕ❤︎

始発の東海道線に乗り

東京から新花巻へ

先月、旦那さんの免許更新・お墓参りの為に福島へ行きました。

旦那さんの免許更新している間
一人でお墓参りへ行きました。

新しく道路も出来ていて快適🎶
そこで道路から下りの新幹線を見た‼︎
こんなタイミングにビックリしましたが、

昨日は、逆の見方をしたんです!
新幹線から走った道路を見た。

こんな小さな幸せですが
ホント信じられないです❤︎

新花巻駅を降り

2時間待ちの間、観光案内の方から声かけられ

宮沢賢治ゆかりの

銀河ステーションをオススメされ

徒歩でいきました!

着いて水箱写真撮っていたら

雨☔️

傘をさし駅に戻ろうとして

ステーションを出ると雨が止む( ̄▽ ̄;)

宮沢賢治さん含め

どなたか?喜んで頂きました❤︎

イタズラ雨にも負けず笑笑

桜井識子さんから教えていただいた

祝詞を唱え、初祝詞❤︎

太陽が照らす足元が暖かかった❤︎

釜石線に乗り遠野へ

遠野では、レンタサイクルを借りようと思ったのに、観光案内の方が

「暗いから辞めた方が良い」

「熊が出るから辞めた方が良い」

と。

一人で行くことが受け止めてもらえず…

タクシーをお願いしました。

タクシーの運転手さんも

自己責任でと言う。

賽銭泥棒被害で中に入らないと。。

色々言われるんですけれど…

タクシー依頼して外に出たら

娘の誕生日No.が通り、大丈夫行ける!と確信‼︎

っていうか、、 

行くと決めてきてるんですもん

熊ちゃんでしょうが?その為にわざわざ

来たのです!

運転手さんの山好きなお陰様で

私一人で登るんではなく

一緒に登ってくださった菊池只明さん❤︎

本当に感謝感謝(><)❤︎

眷属様がいらっしゃいます❤︎

この写真撮ったら

葉っぱが落ちてきてビビった( ̄▽ ̄;)

ドキドキしてるわたしを楽しませてくださいました❤︎

ホントお水は…聖水なんてもんじゃありませんです!

ピリッと閉まります

マークが氣になりました。

日本カモシカばかりに氣を取られてましたが…

カモちゃんの上には

大きな石があり🪨そこにも行きたかった(^◇^;)

ここの聖水はまた機会があったら行きたい所です★

一人でなく運転手さんも一緒でよかったぁ❤︎

わたし、、、もう一人で行くってことしなくても良いのかも?

今まで、一人で頑張ってきたけれど

行く‼︎って決めると

誰かがついてきてその後に地元の方が続きを担ってくれる★

タクシーの運転手さんは

勤めて2年になり、4キロずつ体重が増えてるそう。わたしと行ったことで

自分の体力が無くなってる事にびっくりし過ぎて…ショックだと言われてました。

キノコ採りなんて大好きなのに…と。。。

地元に住んで居ながらも初めてだと仰った!

 もったいない!

観光案内の方も行こうとしたけれど

恐くて辞めましたと。。。

もったいない!!

写真を見せてもきましたし、

聖水も運転手さんに手を出して貰い清めました!

遠野の程洞稲荷神社は

これから活躍されることを願います❤︎

御神木も立派でわたしもここは好きな所です❤︎

あー熊に遠慮してる場合じゃ無かった笑笑

今日も生かされています🎶

ありがとうございます❤︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?