見出し画像

ポジティブに⭐︎


今朝は雨の金曜日。ぐっすり眠られた方多いのでは?


今朝の写経


お坊さんも寝坊。開始時間になっても入り口開かず、入れず

講話から始まる写経も、真逆から始まった。


今日席に着いたら、塗香を身体に塗ってから書こうと決めていた「灯心草」師の作品。電球がなかった時代、昔の人は油を入れたお皿の中に「とうしみ」を浸しその先に火をつけてあかりをとっていました。「とうしみ」とはスポンジ状の柔らかい紐のうようなもので油を吸い上げて火の元へ伝えるもの。「い草」の別名。  心落ち着き、写経🎶 スタート!姿勢を正し、うっすら文字を筆ペンでなぞる。自分自身が『無』になり書かれている文字に集中!!『無』の時間♡  好き♡好きだ♡

画像1



「どうも、申し訳ありません」から始まった講話。みんなそれぞれ人間だ

向かう前は、自分を奮い立たせながら向かった私も、ゆる〜く生きよう🎶と言われているようだった。諸行無常という言葉を教えていただいたが、今を生きる!!私も常々意識しているが、世の中が時代とともに変わろうとしている中で、自分自身から逃げないことが、はかなくも、限りある命を全うすることだと思う。


一時期、エネルギーワークで真逆に生きるとうかがったが、私もそう思う。今までの人生の真逆、今日の、今朝の写経のように、、、坊さんも寝坊する

講話を聞いて、写経する流れから、写経して講話を聴く♡



1つ参加していた強制終了。ここでも、「申し訳なかった」「何も力になれなくてごめんなさい」というありがたい言葉をかけていただきました。今までの自分の人生の中でこんなことありえない私♡妬みや利用する。周りはそんな人ばっかりだと思っていたけれど、今日の朝からの行動も、自分に正直に生きてることが認められた♡わたしは私にありがとう♡


写経では、最後に願い事を書きます。「日々精進 努力」と書いたわたし 今日も生かされています🎶


ありがとうございます♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?