見出し画像

☆営業・企画(エネルギー業界・電力会社)編『ミライドアプロジェクト』キャリアパスポートを作ろう参加レポート8

Article by:未来Miku

(1)開催日時:2022年 1月16日(日)10:30〜11:45 
(2)主催:NPO法人アスデッサンさま
(3)参加者:未来Miku
(4)費用等:無料。オンラインzoomにて開催。 

★職業発見イベント「キャリアパスポートを作ろう 」の内容とは
NPO法人アスデッサンさまがおこなっている「ミライドアプロジェクト」のイベントのひとつになります。
学生である私たちは普段、なかなか多くの職業の方に出会ったり、知識として触れたりする機会がありません。現役の社会人から様々な職業について話を聞き、業界・職種についての情報を知る事によって、キャリアプランや目標を見つけることにつなげる貴重な体験を出来る企画となっています。

「ミライドアプロジェクト」とは
大人との対話を通して、中高生が自分の可能性やあらたな発見・気づきを広めるきっかけとしてもらいたいという願いから考えられた企画になります。

★今回学んだ職業は①営業・企画(エネルギー業界・電力会社)と②銀行(審査部門)でした。

セッション内において、仕事の内容だけでなく、
〈出身大学の学部や転職歴・感想〉〈現在の仕事に就くまでの経緯等〉なども説明してくださいました。

詳細については私のHPに別途アップしています。

未来mikuのデータログ 
https://www.miku-datalog.com/post/career-passport-8

今回習った仕事①【営業・企画(エネルギー業界・電力会社】について、もう少し深く知りたいと思い、自分でさらに調べてみました

(1)電力の小売全面自由化の影響
2016年(平成28年)4月1日以降は、電気の小売業への参入が全面自由化されました。その結果、店舗だけでなく、家庭も含めた全ての消費者が、電力会社や料金プランを自由に選択できるようになりました。 このことは、生活スタイルや価値観に合わせ、サービスを自由に選べるようになったとも言えます。エネルギー業界の競争は、一般の人には見えにくいのですが、電力の自由化により、とても厳しくなりました。「電力」自体は会社が違っても同じものなので、販売時に自分たちの会社を選んでもらうために、新しいサービスを考えたり、戦略も重要と言われるようになりました。

(2)ソリューション営業とは

★ソリューション(solution)
語源は動詞の solve になります。「解答を出す・(問題を)解決する」などの意味になります。法律分野においては「借金の返済」や「債務の履行」を指し、数学分野では「方程式の解」という意味になります。化学分野では「溶液」や「液剤」となります。ビジネス用語としては情報や経営の分野でとりあげられることが比較的多い単語になります。

★ソリューション営業
ソリューション営業(ソリューション型営業とも呼ぶ)は、営業手法の一種を表す言葉です。お客さまの課題に対する解決方法を提案し、その方法を実現する商品・サービスを販売するという営業方法になります。

今回、大手の法人飲料メーカーに電気を使っていただく契約をとった際の実例として、ご担当者さまが説明をしてくださいました。
「たくさん電気を使っていただく」ための営業にはなりますが、法人飲料メーカー側では「SDGsに積極的に取り組む」という企業方針が掲げられていた時期だったそうです。
その場合、潜在ニーズとしては「たくさん電気を使っていただく」とは真逆の状態と言えました。その時点でのエネルギー自体の売り上げは下げても、ソリューション営業の方法をとり、結果として、お客さまから長期の契約をしていただくことに成功したそうです。

【未来mikuの感想】
「電力の小売全面自由化」はエネルギー業界の電力会社にはとても大きな転機になったのではないかと思いました。「電気」そのものは新しい商品を作って販売するという事ができるものではないため、ソリューション営業の方法をとり、長期契約に結びつけるという考えはとても理にかなっていると思いました。今後益々、SDGs等の環境問題も重要になるため、電力の販売だけでなく、サービス面も充実していくのではないかと感じました。

なお、『ミライドアプロジェクト』のセッションでの学び詳細については別途、私のHPにアップしています。

未来mikuのデータログ 
https://www.miku-datalog.com/post/career-passport-8

★NPO法人アスデッサンさまについて
一人ひとりが自分らしい未来を描ける社会を目指し、2011年より活動する教育系NPO法人になります。大人との関わりを通じて、全ての中高生の可能性を拓くことをミッションに掲げていらっしゃいます。中学校・高校への社会人講師派遣による出張授業や、多様な大人の生き方に出会えるWebサービスの運営など、キャリア教育支援活動に取り組まれています。

公式HP: https://www.asdessin.org
公式Twitter: https://twitter.com/NPO_Asdessin
公式Facebook: https://www.facebook.com/npoasdessin
◇オンライン授業「ミライドアプロジェクト」公式note
https://note.com/miraidoor
◆中高生向け社会人インタビューサイト「ロルモ」
https://rolemo.asdessin.org/

Article by:未来Miku


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?