見出し画像

「楽しい体験をどう作る?」人気ゲームFORTNITEのUXディレクター:セリア・ホデントさん(Inspire High レポート)

未来miku

nspire High(インスパイアハイ)サポーターの未来mikuです。

今回は、2022/7/9(土)開催分
セリア・ホデント (ゲームUXディレクター)さん との学びについて、あらためて考えてみました!

(1) セリア・ホデント さん プロフィール  
フランス出身。家族全員がビデオゲーム好きという環境で育つ。心理学の博士号を取得済。心理学と自分の大好きなゲームをかけあわせた仕事をしたいと考え、ゲーム開発の道に進む。フランス国内だけではなく、アメリカのゲーム会社など、世界各国で仕事をしてきた。「AMONG US」などのゲームで有名なEpic Games社では、人気ゲームFORTNITE(フォートナイト)のUXデザイナーとして活躍中。
※UX:ユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略で、ユーザーがサービスや製品などを通じて得られる体験のこと。

(2)FORTNITE(フォートナイト)とは?
2017年にアメリカのEpic Games社が開発したオンラインゲームです。
現在1億人を超えるプレイヤーがおり、3つの異なるゲームモード(世界を救え・バトルロイヤル・クリエイティブ)が提供されています。無料で利用出来る基本プレイはバトルロイヤル (Battle Royale) になります。最大100人が参加可能で、最後の1人または1組になるまで戦うという内容になっています。マップの中には宝箱や武器が各所に散らばっており、武器を入手しながら他のプレイヤーと戦い、勝者は倒した相手のプレイヤーが所持していたアイテムを獲得することも出来ます。優れたUXが設計されていることが話題となり、人気の秘訣となっています。そのUXをデザインした人が今回のゲスト、セリア・ホデントさんになります。

(3)セッションでの学び・感想
ゲーム開発の仕組みの一つであるUXデザインについて、デザイナーとしての仕事内容含めお話をうかがいました。また、優れたUXを設計するときのポイントや自己表現の仕方・心理についても詳しく聞くことができました。その中で、「インクルーシブ」というキーワードが印象に残りました。

また、人とゲームの関係における「ゲーム依存」についてのご意見もうかがえたので参考になりました。実際にゲームが好きで、ゲーム開発にも携わっているセリアさんだったからこそ、今回のお話はとても説得力があったと私は思います。

なお、Inspire Highに参加している人たちが自由に意見を交わすことができる『質問タイム』ではゲーム上におけるジェンダー問題などの質問が出され、セリアさんが答えてくださいました!

「楽しい体験をどう作る?」というセッションで、アウトプットの時間では「楽しいゲームを作る」というテーマについて考えました。

ゲームには様々な問題点もあるとは言われていますが、新しい人間関係を作る事が出来たり利点も多いという事を知り、勉強になりました。
次からゲームをする際は、どんな部分でUXデザインが使われているのかを意識してプレイしたいと思います!

今回のセリアさんの職業でもあるUXデザイナーについて、ホームページの方で詳しく調べてアップしています!
https://www.miku-datalog.com/post/inspire-high-report-20

セリアさんの「楽しい体験をどう作る?」のアーカイブを見るには、10代向けのオンラインプログラムであるInspire Highさんのセッションに5回以上参加し、Inspire High Member’s Club というInspire Highメンバー限定のコミュニティ(Discord)に参加していることが条件となります。

次回のInspire High セッションでは、「夏休み特別ワークショップ!」となっており、広島の平和活動家 メアリー・ポピオさんと『「平和」の授業を作る』ということについて考えます!

実施日は8月12日(金)の15:00~19:00となっており、詳細はInspire HighさんのTwitterInstagramFacebookから確認することができます!

Inspire High
Inspire High(インスパイア・ハイ)はアーティストやビジネスリーダー、
研究者など第一線で活躍し、自分の人生を楽しむ様々な大人から、
自分の世界を広げるインスピレーションをもらうオンラインサービス。
https://www.inspirehigh.com/

Inspire Highさんのnote
https://note.com/inspirehigh

未来miku








この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
未来miku
学校外で学んだことや参加したイベント、日々の出来事についてまとめています! HP → https://www.miku-datalog.com/ YouTube → https://www.youtube.com/channel/UCCTCsoM_tNFZcgqsX3KNRNw