見出し画像

2021年も、全力で熱苦しく生きていく。

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

早速ですが、今日は2020年の振り返りと2021年の目標を。

2020年はとにかく環境が大きく変わった1年でした。

Twitterでの繋がりは特に大きく、3月頃はまだ100人ちょっとだったフォロワー数も、何があったのかどんどん増え…、12月31日時点で25倍となる2,500名の方々にフォローしていただきました。いつも本当にありがとうございます。

そしておかげさまでSNSを経由してお仕事をいただくことができたり、こんな私が就活中の大学生を対象に「好きなことを仕事に」というテーマでオンライン講演させていただいたり、固定ツイートにもある通りインタビュー動画を作っていただいたり…1年前は予想していなかったことがたくさん起こった年でした。

コロナ禍でオンラインでのイベントが増えたことにより、地方からでも様々なプログラムに参加がしやすくなったので、いろいろなプログラムにも積極的に参加しました。

緊急事態宣言が発令される中、全編オンラインでスタートした3ヶ月間の「774-Field Learning-」というプログラムでは、会ったこともないメンバーと3人でゼロからサービスを作るなど、初めて尽くしの経験をさせていただきました。バラ農家さんと一緒にロスフラワー問題に取り組みリリースした「愛を伝える花束」はおかげさまでたくさんの方にご購入いただき、たくさんの感謝の声をいただきました。

そしてTSG2020(Tokyo Startup Gateway)。昨年の夏に挑戦したTSG2019で悔しくもSecond Stageに上がれず敗退した負けず嫌いな私は、再挑戦すべく今年も応募。結果はセミファイナリストに残る手前での敗退でしたが、これからやりたいことがしっかりと見えてきた、意味ある挑戦となりました。

また、TSGで得た何より大きいものは「仲間」。ここで出会った仲間とは実際にオフラインで会ったり、今も励まし合い支え合い、本当に素敵な関係を築けています。

そして現在は「地域イノベーター留学」にオンラインで参加しており、社会人インターンに近い形で秋田県「川連漆器」の販売戦略組み立てに取り組んでいます。

他にも、オンラインでのトークイベント登壇やインタビュー等の機会をたくさんいただきました。

またオフラインでの活動は

1月 美容組合様の機関紙「ZENBI」の花嫁モデル撮影

画像1

8月 正観寺HP用モデル撮影

画像2

9月 企業様製品広告モデル撮影(写真掲載していいのか分からない…)

11月 京都西陣織「フクオカ機業様」の紬モデル撮影

画像4

12月 栃木県宇都宮市「宮浪漫クリスマス」への出店

宮浪漫クリスマス画像_廣瀬未来

などなど、他にもまだありますが、たくさんのご縁をいただきこうして活動ができたことを本当に嬉しく思っています。

今年は誰もが予想していなかった「新型コロナウイルス」により、今まで当たり前だったことが当たり前ではなくなり、思い通りにいかないことが本当にたくさんあり、悔しい思いをたくさんしました。

もちろん悔しい思いをしたのは、ウイルスだけが原因ではありませんでした。

…ただ、こういう話はきっと私が何か成功してから話した方がいいと思うので、やめます(笑)

そんなこんなで、いろんなことがありましたが、2020年の1年間を通して強く感じたことが1つあります。

それは、

「何を買うかではなく、誰から買うか」が予想以上に浸透してきていること

以前から言われてはいますが、こんなに身をもって実感することは今までありませんでした。

思い返してみると、私の2020年の購買意欲は「この人から買いたい」「この人が作ったサービスだから買いたい」からきているものが特に多かったような気がします。

その商品そのものにももちろん魅力があるんですが、特に私が昨年支援したクラウドファンディングは「この人を応援したい」「この人だから買いたい」が全てでした。

そして私自身もありがたいことに、12月のイベントで「未来さんだから買いたいんです」と商品を買ってくださったお客様がたくさんいらっしゃいました(これからもそんな風に思っていただけるように、しっかり頑張ります!)。


2020年の振り返りが長くなりましたが、2021年について。

2021年も変わらず、私の生き方は至ってシンプル。

私はずっと「人間いつ死ぬかわからないから、いつ死んでも後悔のないように」と思って生きています(そんなに生き急がなくても…とよく言われます)が、2021年も変わらずそのスタンスで、全力で好きなことをして生きていきたいと思います。

2021年も変わらず熱苦しく。全力で。

ロジカルな考え方が苦手なので、何を聞かれても何を話させても感情論で熱苦しいですが、引き続きお付き合いのほどよろしくお願いいたします…!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?