見出し画像

be a LAMP

今日は都会を抜け出して、ヤンゴンからバスで6時間、Hpa-anという田舎町にきた。
道中バスに揺られ、何もない景色を眺めながら、
今まで行った国と「ここが似てるな、ここは全然違うな」なんて考えたり、あとはほとんど爆睡したり。


辿り着いたHpa-anは、長閑で穏やかな街でした。
夕日に向かって右手を上げて、既視感のあるポーズを決めたら、こんな素敵な絵ができてしまう。
開人さん撮影ありがとうございます…!
日本の漫画やアニメが大好きなバングラ人とミャンマー人は大喜び。(日本人も大喜び)

「海○王」ではなく、「Be a LAMP」!

DAY2

修学旅行かな、って思うほど浮き足立ってしまうようなこの街で、今日は3つのプライベートセクターの方に会いに行ってディスカッションし、明日は各グループに分かれて昨日社会起業家から提示された3つのミッションに挑みます。

今日訪問したEGG Academy という学校で、見慣れたお花に似ているのを発見。
e-Educationのロゴは桜なのですが、その桜の5色にもクルドが込められているように、遠く離れたミャンマーの地でも同じ5色に大切にしているもの込められていて。何だかとても嬉しかった。

とにかく暑い。

そして、何よりもしんどいのが、この暑さ。

ヤンゴンで、立っているだけで暑い、なんて思っていたけれど、ここHpa-anは、体感温度が何よりも高い。
Googleによると、体感温度は43度らしい。本当にしんどい。

「暑さも忘れるくらい○○」
とか何とか言いたいけれど、忘れられない。忘れるとか無理。

「塗ると涼しいよ!」と教えてくれた「タナカ(tanakhar)に初挑戦。
正直涼しかったかというとそうではないのが本音だけれど、日光から肌を守ってくれる優れもの。
多くのミャンマー人がこれをしていて(ヤンゴンよりもこの田舎町は特に。)、ほっぺにまるーく描いているのが、何とも言えず可愛い。

Next: Day3

そんな暑さの中、明日はいよいよグループ毎でのフィールドワーク。

「朝ごはんは8時半!」
「いや、間に合わないから絶対8時!」
「8時にご飯食べるぞー!はい、円陣!」

っていう本当に修学旅行みたいなMTGを済ませました。(でも、決めることはぱぱっと決めて、無駄な時間を作らない、さすが優秀な人が集まってるな、なんてこの一コマから思ったり。)

さっきは笑い転げるくらいバラバラな円陣だったけど、最終日には息ぴったりになってるかな。

Independent Monument の前でチームメンバーと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?